タマゴサンドとプチアート(食べられません)

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

最近、階段を登るときに左ひざに痛みを感じてしまう私、ヒーさんの放送です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

サントリーのセサミンでも飲まないとだめなのかなぁ~?
効果あるのかなぁ?
などとつぶやきともボヤキともとれないことをブツブツ言いながら階段を頑張って登ってますですハイ。

毎日の朝食、ほぼ変わらないメニューです。
担当はわたしヒーさん。
そのメニューはパン、フルーツ、コーヒー、ドライフルーツと手作り豆乳ヨーグルトです。

パンは焼くか温めるだけです。
先日、コンビニで白いフワフワパンを買ってきたので、タマゴサンドにしてみました。

調理ってほどではないですが、タマゴサンドはみんな大好きで美味しいですよね。
タマゴがたっぷりと入ってまるまる膨らんだ丸パンが、まるでマリトッツォです。

ヨーグルトはこんな感じのものです。
全部食べると結構満腹。

毎朝、こんな感じで朝食を作って食べています。

先日、お昼休みにランドマークプラザをブラブラしていたらこんなイベントをやっていました。

特に用事も無かったのでぶらりと中に入ってみました。
水彩画、油絵、フラワーアレンジメントなどなどいろいろなものが展示されていました。

チーさんが生花を飾る度に、自分にはセンスがないない言うから、センスの差ってどこにでるんだろうなぁとじっくり観察してみました。
全体の広がりがバランスよく配置されていて、元気よく散らばり、色の統一感もある、なるほどなぁ~。
ぱっと見きれいだなぁ、じゃ、自分が飾ったらこういうのできるのかなぁ、、、、
などと思案していたら、受付にいた女性が飛んできて、
『どうです?これ私の作品なんです』
と教えてくれました。
やっぱり自分の作品をじっくり鑑賞されるのは喜びであり、感想を聞きたいものなのですな。

他にも、花関係は沢山あったけど、気に入ったのはこれでした。

竹細工の展示もあり、珍しくじっくり観察してみました。

日本昔話をモチーフにした作品があり、それぞれ表情とかしぐさとかがユニークで良かったです。
見ていると思わずにっこりしてしまうようなほっこり作品ですね。

トールペイントや精巧な絵柄をお皿などに書いたものなどじっくり見るとへぇーなんて感心してしまいました。

生花ではなくドライフラワーを使ったアートなんかもありました。

ちょっと圧巻だったのは、このオードリーヘップバーンのモノクロ作品なんですが、

どんな風に描いているのだろうと近づいて見て見ると、なんと虫ピンで作ってあるじゃないですか!

アイデアもさることながら、根気が要る仕事に脱帽でした。
横から見るとパチンコのようでもありますね(笑)

墨を使った書や絵もありました。
昔、青山で金澤翔子さんの作品展を鑑賞したことがありましたが、それと作風が近いものが展示されていました。
金澤翔子さんの書は力強くて何とも言えず引き付けられます。
彼女は正に、ギフテッドだと思います。

ちょっと目に付いたのはこちらの書でした。

ユーミンの歌を書にしていました。
楽曲として馴染みある歌も、このように書として眺めると、また別な味わいがあると思いましたが、それは自分が楽曲になじんでるからであって、良く知らない詩が書いてあっても、ポカーンとしか眺められないんだろうな~と思いました。

ということで、40分ほどの昼食後の休憩時間にプチ充実な時間を持つことができた日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました