♪ポットロースト♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

用事があって区役所の窓口に行ってきました。

身分証明書の提示を求められ、免許証を財布から出して提示。その後、返却してもらい財布に戻した…はずなのですが😅

探しても無い💦何度見ても無い💦

窓口の人に「すみません、免許証ってお返しいただきましたっけ?」と尋ねると「ええ、お戻ししましたよ。大切な物ですからどうぞちゃんとご確認ください」

と言われ、手続きを中断してベンチに座り、バッグ👜の中身を全てひっくり返して再確認しました。

やっぱり無い🤣無い無い無ぁい〜。アセアセ💦

荷物をバッグに戻し、ダメ元で財布をもう一度確認。

有るではありませんか、財布の中に。それもいつもの場所に❗️

えっ⁉️なんで⁉️ 財布の中、何度も何度も目を皿のようにして見たのに…

嬉しいよりも情けない気持ちが優ってしまいました。ちょっと自分が信じられなくなるような淋しい気持ち。

そんな訳で免許証は無事に見つかり一件落着したのですが、このショッキングな不思議経験⁉️があってからというもの、還暦後の人生終盤戦をより大切に過ごさなくてはと再認識した次第です。

とりわけ私が大好きな『食べること』には重きを置こう。一食一食を大事にしよう❣️と思うようになりました。(どうしてそういう思考に辿り着いたかは謎です💦)

さっそく区役所の帰りに一人ランチして自分を慰めました。牡蠣とホタテのスパゲティ⬆️

ケーキも食べて胃袋と心を満たしました💕

その日の夕食は、ワイン🍷に合わせ、ホタテのカルパッチョがメイン。

翌日もワイン🍷に合わせて、ポットローストがメイン。

結局は、好きなものを飲む&食べることが自分のメンタルを安定させるんですね。単純な私です✌️

ポットロースト

さて、今回はストウブ鍋料理です。上の写真のポットローストを作りました。

ストウブ鍋を温めてニンニクを香りが出るまで炒めます。

塩麹に一晩漬けた豚ロース肉に焼き色をつけて、いったん取り出します。

人参、じゃがいも、玉ねぎを軽く炒めて胡椒を加えます。

白ワイン、ローリエ、ローズマリーも加え、焼き色を付けた肉を上に載せます。

蓋をして中火にかけます。蓋の隙間から湯気が出てきたら弱火にして15分。

肉を裏返して、再び蓋をして弱火で15分。

出来上がり〜⬆️

肉をスライスして盛り付けます。鍋に残った肉汁をかけても美味しいし、好みの岩塩をパラパラしても美味しいです。ピンクペッパーを散らすとオシャレかも。

肉はとっても柔らかく、野菜にも味がよく沁みてワイン🍷が進みました。

ヒーさん
ヒーさん

あ~あ、思い込み怖いねぇ~。老化現象とは言いたくないけど逃れられないかな?

チーさん
チーさん

ヒーさんもこの前病院の診察券が無い!って再度発券してもらったけど、結局財布に入ってたんでしょ?

ヒーさん
ヒーさん

そう、あれは本当に謎だ。チーさんがこっそり入れたんじゃ?

チーさん
チーさん

んなわけないだろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました