♪あんパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

毎年、プランターで夏野菜を育てるのが小さな楽しみの一つになっていたのですが、今年はバタバタしていて叶いませんでした。

でも、そんな我家に自生⁈の大葉がワシワシと繁ってくれ、毎日の食卓に登場しています。

去年の種が落ちて元気に育ってくれた大葉に、毎日 “ありがとう” と声をかけながら(変人?)その日に食べる分を収穫するのが朝のお楽しみです😊

これは、先日作ったペペロンチーノの大葉のせ。たっぷりの大葉が良いアクセントになりましたよ。

バジルのジェノベーゼはよく作りますが、大葉のジェノベーゼも美味しいみたいなので、この夏はチャレンジしようと思います。

スポンサーリンク

あんぱん

さて、今回は、とっても久ぁ〜しぶりにパンを焼きました。

先月永眠した母が大好きだったあんパンです。

本当に久しぶりに手捏ねし、生地の感触に癒されました。

あんこはたっぷり45g。ちょっと欲張り過ぎかとも思ったけど、大盤振る舞い👏

あんベラを使って、うまくキュッと包み込む技量がないので、いつもこの包み方です。

なんとかあんこがはみ出すこと無く包めました。

いつもは端折ってしまう塗り卵も忠実に😅

黒ゴマ、白ゴマを半々に散らしました。

190度で12分焼きました。

あんこも、まぁまぁ中心に収まってくれました。

七夕の日🎋、天国で父とも再会し、お喋りが尽きないことでしょう😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました