♪ケークサレ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

今年になって初めてのベトナム料理教室へ行ってきました。

10月にヒーさんとベトナム旅行をしたので、習う料理や食材など毎回とても楽しみでワクワク参加してます。

今回はとろとろ練り餅バインドゥックを作りました。日本のお餅を想像していたのですが、全く違ったお餅でした。

火にかけながら練って作るお餅で、器にそのまま入れて具材とスープを注いで食べるお雑煮⁉️のようなものでした。

トゥルントゥルンの練り餅です。

ひき肉餡、揚げ豆腐、万能ネギ、パクチー、フライドオニオンをトッピングして完成⬆️

モチモチ好きの私にはドンピシャ👏 ベトナムでは朝食、おやつ、夜食などとして食べられるんだそうです。

二品目は湯葉の海老すり身揚げです。海老のすり身と豚ひき肉の餡を湯葉で包んで揚げたものです。

パリパリの湯葉の食感も楽しめます。

そして三品目はおやつ、ココナッツと卵クリーム包み焼きです。

小さめのフライパンで生地を焼いて、卵クリームとココナッツをサンドした素朴なおやつ。

ベトナム南部では、路上屋台で売られているおやつだそうです。

素朴な味だけど、後引く味で、どんどん食べられちゃいます。でもこれ、確実に太るおやつだと思います😅

生徒さんで協力して料理を作り上げ試食する時は至福の時間💕

皆さん可愛い⁉️胃袋の持ち主なのか、家族へのお土産⁉️なのか、少しずつ持ち帰りされる方が殆どですが、私は毎回美味しすぎて完食して帰ります(ヒーさん、申し訳ない💦)

目次

お菓子と夕餉

ケークサレ

自家製スモークベーコン、チーズ、パプリカ、ブロッコリーを具材にしました。

トッピングにはピザチーズを。

チーズが溶けた箇所が少し空洞になってしまいましたが、甘塩っぱい味が大好きです。

夕餉

ぶり大根

ブロッコリーとゆで卵とツナのサラダ

きんぴらごぼう

白米&玄米&雑穀米ごはん

キャベツと油揚げの味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました