♪メイプルパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

秋ですね〜。シニア夫婦が住む神奈川県はまだ紅葉には早いけど、朝晩寒さを感じるようになりました。

夏場は暑くて、部屋ではスリッパ無し、素足で過ごしていたのですが、一週間ほど前から靴下&スリッパで過ごしています。

今年はユニクロの足首まであるスリッパを購入しました。これ、とっても温かいです。見栄えは今ひとつですが、冬場、このスリッパ以外は履けなくなるかも😅

そんな季節になり、今年すごく不思議だったのが、9月に満開を迎えた我家の金木犀です。なんと10月になり、また咲いたのです。それも沢山。

どうやら地球温暖化の影響もあるようで、二度咲きの金木犀、けっこう増えているみたいですよ。皆さんのお宅の金木犀は二度咲きでしたか?

柚子も少ぉし黄色がかってきましたよ。

先日出かけた伊豆では大きなどんぐりが沢山落ちていました。

季節は確実に冬支度ですね。でもその前にたっぷりと秋🍁を満喫しなくてはね。

メイプルパン

さて、今回はメイプルパンを作りました。

粉の半量を米粉にし、甘みはメイプルシロップです。

一次発酵後、生地を6分割し、棒状に伸ばしてから結んで成形しました。

閉じ目を下にするとこんな感じ⬆️

かなり成形はヘタっぴです🤣米粉を使うと生地の伸展性がなくなって、私には成形が難しいです(言い訳💦)

190度で13分焼きました。

米粉を半量使っているためか、膨らみは控えめです。少し亀裂も入ってますね。

米粉の扱いをもう少し勉強する必要がありそうです。

モチモチに焼けたのですが、思ったほどメイプルシロップの香りと味はせず😂

メイプルシロップよりもメイプルシュガーを使ったほうが良かったのかもしれませんね。

要・リベンジです💪

ヒーさん
ヒーさん

チーさんのスリッパはナイスだと思うよ。寒がりだから。

チーさん
チーさん

あれでカイロみたいに暖かくなればもっといいけど、、、

ヒーさん
ヒーさん

そういうのそのうちきっとできると思うよ。床暖がないと足がめっちゃ冷たいからな。

チーさん
チーさん

足を暖めるのが一番助かる~。そういう意味じゃ温泉が最高ね。また行きたいわ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました