シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 横浜元町『POMPADOUR』(ポンパドウル)

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送は、美味しいパン探索隊ヒーさんです。
先日、横浜に行った時にバラが盛りになった時に再訪しようとチーさんと話していたので、風が強かったけど天気が良かったこの日に『ガーデンネックレス横浜2021』『横浜ローズウィーク』を買い物ついでに見物に行きました。

チーさん
チーさん

新型コロナのこともあるから、混雑を避けて慎重にね。

しかし、一番の目的は美味しいパンを探さんぽシリーズで、横浜元町が発祥の地である『POMPADOUR』(ポンパドウル)で美味しいパンをゲットすることです。

元町通りの真ん中あたりにある『POMPADOUR横浜元町本店』を目指してカンカン照りの中を歩きます。5月初旬だというのに私は既に半袖。

元町中華街駅側から歩くと結構あるんですよね。あったあった漸く見慣れた赤い看板に黒い文字で『POMPADOUR』の文字。

ビルの化粧柱にも堂々と看板があります。

で、ここはレストラン併設なんですよ。今回初めて知りました。何々?カフェは2階か、、、

さすがおしゃれな感じの店ですね。

と思いきや、ガッツリ食べさせるメニューもあるなんて。

パン屋さんのレストランだから、パンは保証付きだけど、食べ放題にはなってなかったなぁ。

早速中に入りランチ用のパンをチョイスです。買い物に時間がかかって遅めのランチタイムになってしまってお腹が減り過ぎていたから、どれを見ても食べたくなります。全部取りたい衝動を抑え、1パン目は、チーさんチョイスの定番『塩パンロール』です。

食べたら、バターがバッチリ効いていて、塩は程よい。ともかく口に含んだ時のバターの香りがたまりません。チーさんはいつもの唸り声をあげます。

二パン目は、『とろけるチーズパン』です。もっちりとかカリカリとか書いてありますよね。これは間違いないねということでトレーに取りました。

記載にウソ偽りなし!表面はパリ子ちゃん。なかはもち子ちゃん。そして濃厚トロ~チ~ズ。これまたチーさん唸り声。周囲の人がこちらを見る目線が気になりますわ~。

三パン目は、『たっぷり玉ねぎのリュスティック』です。調理系パンの部類になるかなぁ?何かの記事で、リュスティックを使ったサンドイッチを見かけて、それがすごく美味しそうで、今度作ってみたいなと思ってた矢先なので、思わずお手本をいただくという気持ちでトレーに置きました。

見かけは不細工ちゃんだけど、パン生地は硬くなくさっくりと噛むことができます。そして、中の玉ねぎは甘味があって優しい味。生地も中身も凄く優しいパンの印象でした。もう少し塩気があるといいと思ったけど、薄味が好みのチーさんは、ちょうどいいと言ってました。

ここまではメインで、最近はデザートパンを買うブームとなっているので四パン目は、私のチョイスで『横浜コロネ ベルギーチョコ』です。名前とか形とかあらゆる点で興味津々、やる気満々、美味しさあふれるイケメンパン。

コロネっつうと、円錐形のアレのイメージですが、これはイモムシ形状です。さっくさくパリパリの表面はクロワッサンを彷彿させ、かじるとたっぷり入った濃厚チョコクリームがニュルルル~っと口の中に絞りだされてきます。思わずニンマリ。油断してたら、逆側からもニュル~だったので、左手がクリ~ムまみれになってしまいました。

そして最後はチーさんらしいチョイスのデザートパンです。『黒糖蒸しパン』

黒糖とレーズンが良い相性なんだという発見もありました。生地は水分を多く含んでいてしっとりしているので、飲み物無しでも大丈夫。余裕で食べることができました。濃厚で芳醇な黒糖の香りが口の中に広がって、満腹でも『これは別腹ね!』と食べられます。

今回は、腹ペコだったので闇雲にチョイスした感じでたが、どれも月並みですが美味しかったです。ということは、どれをチョイスしても美味しいという事だなと人気の源泉を実感しました。『POMPADOUR』のパンはどれを選んでも死角無しってことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました