プチ断捨離

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは!アシスタントはヒーさんです。
またまた断捨離なの?
娘がいなくなったことがきっかけかな?
さぁ、いってみよう!

娘が独立したのを機に、プチ断捨離しました。

我が家は、もともと私が物を増やしたくない方なので、断捨離するほどでもないかなと思って整理し始めたら、出るわ出るわ要らないもの❗️

その中でもトップ3が衣類、化粧品、医薬品でした。

衣類は、娘が残していった物は勿論のこと、自分の衣類もかなりの量になりました。

ここ5年ほどは、一つ洋服を買ったら、一つ捨てる!という自分ルールを作って実践していたにもかかわらず、何故こんなに着ない服が😱。なんと大きなビニール2袋にもなりました。

ヒーさん
ヒーさん

ヒーさん入ってないよね??
ヒ~さ~ん!なんつって。

チーさん
チーさん

つまらないジョーク言ってると、今から入れちゃうよ。

化粧品は、娘が置いていった物を一つ一つ確認して捨てました。ファンデーション、チーク、口紅、アイシャドウ、マニキュア、ヘアケア用品などなど。

勿体ないなぁ…私でも使えそうかなぁ…と思える物もあったけど、やっぱりアラ還には相応しくない色あいの化粧品なので、思い切って捨てました。

ヒーさん
ヒーさん

もったいないねぇ、あたし使おうかしらん

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
なんつって。

チーさん
チーさん

もう、ビニール袋行き決定だね。
私は真剣なんだからね!
さっ、付き合っていられないわ。つぎつぎ!

医薬品は、一つずつ確認していくと、意外と使用期限切れの物が多くてびっくりしました。緊急避難持出しリュックのように、薬も年一回は点検する必要がありそうです。

断捨離で物が少なくなって、空きスペースが出来るのは嬉しくもあり、ちょっと寂しい感じもあり。

でも、私にはまだ大きな課題があります。それは小屋裏に詰め込んである思い出の品❗️自分や家族のアルバム、娘の幼少期からの作品。

アルバムは、昭和の時代に流行った分厚い「フエルアルバム」。

とにかく重くて場所を取るんです💦

これらは、以前から凄〜く気になっているのに、思い出が大きすぎてなかなか手をつけられない物。この断捨離が納得いく形で出来れば、私の老い支度⁈のタスク、一つクリアなんだけどな〜😅

ヒーさんがリタイアしたら一緒に取り組もうかな。

ヒーさん
ヒーさん

捨てるに忍びないときの解決策は、ズバリ!
でんしか~。 
電子化のことね。
でも、スキャナーで取り込んだり、取り込んだ後に整理したりすんごく大変そうだし、電子化担当はオレの役目だから、ちょっと引いちゃうなぁ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

ミックスナッツパン

仕込み水を牛乳にし、生地にローストしたクルミ、ピーカンナッツ、アーモンドを混ぜ込んで焼きました。

甘みにハチミツを使ったので、しっとりとして、ナッツの香ばしさも引き立つパンになりました。

ヒーさん
ヒーさん

すごく美味しそうじゃないですかい。

チーさん
チーさん

美味しいよ、私が作ったんですが、何か?

ヒーさん
ヒーさん

・・・その通りでございます。
(小声で)派遣の品格入ってるじゃんか。。。。

チーさん
チーさん

ん?なんか言った?言ってない?よろしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました