♪ハスの実と仙草のチェー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

娘が家を出て3年が経ちました。今はフィアンセと同棲中です。

ヒーさんはどんなふうに感じているかわからないけど、私の子育ては正直に言うとけっこう苦難の道でした。一人っ子、そして私が専業主婦ということもあって一生懸命過ぎたのか…その原因は色々あるんだと思いますが、今でも振り返るとちょっと心がザワッとします。

でも、今は良好な距離感、そして年齢的に親子関係逆転の過渡期⁉️ということもあり、心地良い関係にあります。

そして、最近は事あるごとに娘の優しさが沁みるようになりました(私、シニアになったんだなぁ…)

5月、私の誕生日、母の日、そしてありま夫婦の結婚記念日のお祝いにと「晴山」で懐石料理をご馳走になりました。

ヒーさんと私じゃ敷居が高すぎて一生行くことが無かろうお店で、美味しい和食に舌鼓を打ちました。

ご馳走様になっちゃって良いのかしら…と思いつつも、彼と娘に有り難くお祝いしてもらいました。

素敵な花束ももらって嬉しかったです。

6月の父の日には、美味しいクッキーや和菓子を贈ってくれました。

京都の老舗和菓子屋「亀末廣」の羊羹。甘党のありま夫婦には嬉しい贈り物です。

念願の「オーボンヴュータン」のクッキーが食べられて大喜びしたのは私💕。
ヒーさん、オーボンヴュータンのこと知らなかったようで、ちゃっかり我が物顔でご相伴に預かりました😊

何かをプレゼントしてもらう、という喜びも勿論ですが、娘の気持ちの中に私達ありま夫婦を想う気持ちがあることに感謝しています。

ベトナムスィーツ ハスの実と仙草のチェー

さて、今回はベトナムスイーツ!ハスの実と仙草のチェーを作りました。ベトナム料理教室で習ったレシピです。

先ずは台湾で購入した乾燥仙草を煮出します。

時間短縮のため圧力鍋で煮出しました。

こちらも台湾で購入したハスの実。30分ほど水に浸けてから、黒糖水で茹でます。

コップにハスの実とシロップを入れます。

その上に、煮出した仙草をゼリーにしたものを載せます。

クラッシュアイス(氷を砕いたもの)を載せます。

乾煎りしたココナッツフレークをトッピングして出来上がり〜

甘みはハスの実シロップのみなので、スプーンでよくかき混ぜて食べます。ハスの実も仙草ゼリーも漢方に近い食べ物ですが私は大好き❤

本場ベトナムに行って、色んなチェーを食べてみたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました