苦戦するカーテン洗い

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
毎日蒸し暑いね。
この陽気でオリンピックやってたんだよなぁ、と思うと改めてこの時期でいいんかい!と思ったけどね。来年の開催も危ういなんて聞こえてくると、そんなこと言ってられないか。さぁ、始めましょ!

娘が家を出たのが先月の下旬、それから少しずつ家の中の断捨離を進めています。

断捨離ではないけどカーテン洗いも同時進行でやっています。

ヒーさん
ヒーさん

この前洗濯物が少なくて探してるって話してたけど、どんどん探してどんどん洗ってますな。

我家、17年近く前に購入したのですが、モデルルームになってた家なので、リビングや寝室などのメインルームにはもともとカーテンが付いてました。

私の好みの柄ではなかったけど、有難くずっとそのまま使ってます。

ヒーさん
ヒーさん

え~っ!好みじゃなかったんだ。そんなこと言ってた?忘れたオレ?でも、悪くないよねみたいな会話した記憶があるけど、、、

メインルーム以外は自分達でカーテンを買ったので、「お値段以上、ニトリ!」でごく普通のカーテンを取り付けました。

これを洗うのはとっても簡単、チョチョイのチョイ⬇️

苦戦を強いられるのが、もともと付いてたカーテン❗️

オシャレ⁈なシェード仕様になってるので、外すのも取り付けるのも面倒くさいったらありゃしない⬇️

カーテンの仕組みをちゃんと頭に叩き込んで外さないと、取り付ける時に悲惨なことに💦

シェードの紐の長さがチグハグになってやり直し…

リングに紐を通さないまま取り付けてやり直し…

こんな失敗を何度繰り返したことか😭。

ヒーさん
ヒーさん

オレの苦労も実感できたでしょ。シェードが上で止まらないトラブル対応は大変だったわ~っ!

心が穏やかな日は、このやり直しにも耐えられるんだけど、ちょっと気持ちが焦ってる時なんかは、自分の不器用さに腹が立って、

んもぉー嫌❗️

って叫びそうになっちゃいます。

アラ還おばさんが叫んだらご近所に通報されるかも…

流石に叫ぶのは我慢してます😅

このシェードカーテン、やっと全て洗い終わりホッとしてます。

数年前までは簡単に洗って取付てたのに、頭も手先も鈍くなってきてるんだなぁと痛感しました。

ヒーさん
ヒーさん

それ、同じ!
勘が鈍くなったというか、ぶきっちょになったというか、、、
ともかく、とろいのよ。自分が自分に腹立つみたいな、、、、

いけない、いけない!こんなちっぽけなことを老化と結びつけるのはやめよう❗️

スポンサーリンク

<今日の一品>

抹茶シュガーパン

抹茶とグラニュー糖をサンドして焼きました。

抹茶の苦味も感じられる和風パンになりました。抹茶カスタードクリームを挟んでも美味しいかも。

ヒーさん
ヒーさん

あのねぇ、これ、あんまり好きくない、、、

チーさん
チーさん

あっそう。なんだかわかるわ。こういう和菓子系の甘さ、それほど得意じゃないよね。

ヒーさん
ヒーさん

あんこ系は大好きなんだけどね。砂糖まぶしみたいなのは苦手ちゃん。

チーさん
チーさん

私は大好きだから、私がいただきまぁす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました