♪柚子仕事2021-②♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日のヒーさん給食当番のメニューはタイ料理でした。私達、ほんとにエスニック料理が好きですね😅

タイ風焼きそばとソムタムです。

タイ風焼きそばは、なんとトムヤンクン味です。これがなかなか美味しくてあっという間に平らげました。

こちらの道具はクロックと言います。前に記事でご紹介しました。

ソムタムは、先日購入した大きなクロックを使って作ってくれました。

私は日本酒マイブーム真っ盛りで、タイ料理のお供は冷酒❗️日本酒のことは全くわからないので、ヒーさんに選んでもらいました。

料理もお酒も美味しくて大満足の夕食でした。

さて、今日は柚子仕事の第二弾で、柚子酒を仕込みました。

甘いお酒はあまり飲まないのですが、自家製果実酒をロックで飲む美味しさを知ってから柚子酒も作ってます。

柚子を剥いて皮と実に分けます。皮の内側の白いワタは苦味があるので取り除きます。

漬け込んで一週間で皮だけ取り出すので、取り出しやすいよう皮をパックに入れました。

漬け込み準備完了〜。あとは漬け込むだけです。

消毒した瓶に氷砂糖、皮、果実を入れていきます。

最後にホワイトリカーを注ぎます。

完成〜👏

一週間後に皮を取り出し、一ヶ月後に果実を取り出します。

三ヶ月後には飲めるようになりますが、私は夏場にロックで飲むのが好きです💕

ヒーさん
ヒーさん

トムヤムヤキソバ美味しかったね。創作料理だよ。作る前はトムヤムクンの辛さと酸っぱさがヤキソバに合うのかわからなかったけど、上手くマッチしてくれてよかったよ。

チーさん
チーさん

へぇ~ヒーさん美味しくなるのわかっててやってると思った。いつも通り自信満々だったから。

ヒーさん
ヒーさん

自信が無くても自信満々に見えてしまう悲しいサガってか。

チーさん
チーさん

なにそれ?どやるところなの?よくわからない人だわ。私は早く柚子酒が飲みたいわ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました