ミシンへの憧れ

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

よくお茶する近所の友達とも、もう半年近くお茶もせず、もっぱらLINEで近況報告しています。

友人には初孫が生まれ、お孫ちゃんの甚平やワンピース、布オモチャなどを縫ったり、自分用のサコッシュのバックを作ったりしていて、作品の写メを見せてもらって、私、ソーイングに憧れちゃってます💕

ヒーさん
ヒーさん

サコッシュ~?それなに?

この動画で勉強してね~。

どなたかのyoutube動画のサコッシュの作り方です。

私も何か作りたいなぁ…と思うものの、ミシンを出してくるのってちょっと億劫なんですよね😅

重い腰を上げないとできない、と言うか、やる気がみなぎってるメンタルの時に勢いつけて出してこないと、また何年も死蔵されてしまう存在なんです。

ヒーさん
ヒーさん

あれ~~~。断捨離対象になっちゃうよ~。

やっと先日よっこらしょ❗️とミシンをテーブルまで運びこんできました。25年以上前にダイエーで買った年季の入ったミシンです。

ヒーさん
ヒーさん

すごいねぇ~、25年前かぁ~。ダイエーねぇ、今はないよねぇ。
そんなに古く見えないけど、やっぱり最近のと比べると古い感じなのかな?

ところが、さて何を縫う?となりました。型紙とってチャコペン引いて裁断して…なんてめんどくさくてやりたくないんです。不得意分野だから💦

結局、悩んだ挙句、使わないタオルを持ち出して、直線縫いで雑巾を縫っておしまい🤣

ヒーさん
ヒーさん

これっ?これなの?

チーさん
チーさん

何か?

ヒーさん
ヒーさん

中学校の家庭科の実技で作ったやつとおんなじだ!

チーさん
チーさん

ちょいちょい、失礼な。これでなかなか難しいんだよ。

でも久しぶりにミシンを動かして、いちおう満足しました。サコッシュは縫えないけど、今月からレジ袋が有料になったことだし、エコバックくらいは縫えるようになりたいなぁ💕

次回、ミシンを使うのはいつかしら❓

ヒーさん
ヒーさん

25年後だと生きてないかもしれないから、もっと早めにやるならやろうね。

スポンサーリンク

<今日の一品>

文旦ピールのココアパン

仕込み水をココアにして、文旦ピールを混ぜ込みました。

ココアの甘い生地に、ちょっと苦味のある文旦ピールがアクセントになっていて味わい深いです。

ヒーさん
ヒーさん

少し苦みが強めの文旦と甘い生地のコントラストが味をはっきりさせてくれるね。

チーさん
チーさん

オ~!なんだか、ヒーさんのコメントも上手になってきてるじゃないの。

ヒーさん
ヒーさん

でも、食レポへたっぴなんだよねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました