ニッポンのカレーが…

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
どっどうした!!日本のカレーが危機なのか!?
なんてね。大げさなテーマだけど、いってみよう!

私、二週間に一回くらいの割合で、夕食作りたくなぁーい❗️ってモードが全開になります。

それは決まって週末。ヒーさんも家に居て、互いに緊張感なくダラダラ過ごしているような日。

ヒーさん
ヒーさん

まいどあり~!それでこの前のUber Eatsってわけだよね。

今日もそんな日でした。

数日前にUber Eats頼んだばかりで、また同じってのもはばかられ、仕方なく簡単なカレー🍛にしようと動き始めました。

私、エスニック料理好きなので、いつもはスパイスを使って真面目に作ります。なのでスーパーで売ってる箱に入ったカレールゥって最近では殆ど使ったことないんです。

でも冷凍庫に古〜いルゥが半分だけあったのを思い出し、救出かねて「ニッポンのカレー」を作ることにしたのです。

材料切って、炒めて煮込んで、最後にルゥを入れるだけって、本当に楽ちん👍

でも、ルゥを入れて煮込んでもトロ〜となってこないんです。ルゥの量が少なすぎて味が薄くてボケてる😱

この段階でルゥを買い足しにいけば一件落着だったのでしょうが、なんせ夕食作りたくないモードなのに買物なんかに出たくない❗️

そこで、訳のわからないまま理科の実験のように色々と加えていったんです。

ヒーさん
ヒーさん

ワオ!オレみたいな創作料理モードじゃん。

スパイス類、カレーリーフ、ナンプラー、中濃ソース、ケチャップ、他にもマレーシア土産にもらった何に使っていいかわからず放置されてたソースetc

完成品は「ニッポンのカレー」にはほど遠い「謎のアジアンカレー」になりました😅

一口たべると、ん?なんだろ?と首を傾げたくなる味でしたが、食べ進めるうちに美味しい❗️と感じ、ヒーさんは2回もおかわりしてました👍

ヒーさん
ヒーさん

口バカなのか、許容範囲が広いのか!
まぁエスニック系に関しては、かなり許容範囲が広めかな?

マジで美味しかったよ。

結果オーライ❣️このカレー、レシピ再現は絶対無理だろうな💦

ヒーさん
ヒーさん

それそれ。創作料理は再現できないの。

スポンサーリンク

<今日の一品>

イチジクとミックスナッツのパン

クルミ、アーモンド、ピーカンナッツを乾煎りして刻み、イチジクも加えて練りこみました。

それぞれのナッツの食感が違って面白く、甘いイチジクともよく合います。

ヒーさん
ヒーさん

イチジクってさぁ、果物として食べてもちっとも美味しくないじゃん?
でも、パンに入るとなんでこんなに美味しいの?

チーさん
チーさん

果物だって美味しいよ。シンプルな味だけどね。
乾燥させるとうま味が増すって感じだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました