柚子もいろいろ ~シフォンケーキ~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
今日は柚子の話しとシフォンケーキだね。

有難いことに毎年、柚子のお裾分けをしてくれるご近所さんから今年も頂きました。実を沢山つける年と少ない年が交互に訪れるそうで、去年は200個以上、今年は60個だそうです。

ヒーさん
ヒーさん

200個とはスゴイね。

今年やっと26個の実をつけた我家の柚子に比べたら、どちらも夢のような話ですが…

ヒーさん
ヒーさん

うちの柚子も頑張ってるんだよ。

我家の柚子と頂いた柚子を比べてみました。

左が我家の柚子、右が頂いた柚子です。

大きさも色も違って、香りも少し違います。詳細はわからないけど、我家のは本柚子、頂いたものは花柚子という種類なのかも。

ヒーさん
ヒーさん

いやぁ~うちのはぶちゃいくだなぁ。でも、色も濃い目で武骨でどっしりとしてるね。

またお馴染みの柚子ハチミツを仕込みました。そして今回、新メニュー⁈として柚子黒糖ラム酒を作ってみました。

中途半端に残っていた黒糖とラム酒を使っちゃえ〜❗️っていう何とも安易な発想で適当な分量で漬け込んだのでうまくできるかどうかは???です。

ラム酒を注ぐと黒糖が溶け出して、何ともドス黒い色になっちゃいました💦

試飲は来年😊

スポンサーリンク

<今日の一品>

まだまだ奥深い♬シフォンケーキ♬

昨日シュトレン作りで卵黄を使い、卵白が余ったのでシフォンケーキを焼きました。

パレットナイフを持っておらず、ペティナイフで型外ししたので見栄えは今ひとつですが、フワフワで美味しかったです。

シフォンケーキを手外しで綺麗に外せるようになりたい❗️のですが、怖くてチャレンジしたことありません。

ヒーさん
ヒーさん

バカルディが大きな帽子をかぶってるね。

チーさん
チーさん

ははは、そう見えるね。

ヒーさん
ヒーさん

さぁ、このシフォンケーキに何をトッピングして食べるかな。何にしても生クリームは必須だな。

チーさん
チーさん

そのままの味を楽しめば。

ヒーさん
ヒーさん

いやいや、たっぷりデコレートしたやつが食べたいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました