♪桜あんパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先週末、ヒーさんが給食当番の時の夕食です⬆️

スパゲティボロネーゼ、ケールとブルーチーズのサラダ。ボロネーゼとミートソースの違いをいま一つわかってない私ですが、美味しくいただきました。

ケール🥬も、栄養価が高いとは知っていても、何だかパサパサしてそう…苦そう…という思い込みがあって買ったことがなかったのですが、レタス感覚でワシワシ食べられました😊

さて、今回は桜あんパンを焼きました。桜の季節にはちょっと早いし、受験生がいるわけでもないのですが、願い事が叶うように🙏と季節外れの桜あんパン🌸です。

鏡開きにぜんざいを作ろうと買っていた粒あんを使いました。

桜の花の塩漬けは、水で戻して塩抜きします。桜の花の香り、けっこう好きです。

あんこは一つ35gにしました。

生地を広げてあんこをのせて包みます。

上から押さえて平くして二次発酵し、塗り卵しました。

真ん中に窪みをつけて、水気を拭いた桜の花びらをのせます。(桜の花を窪みに押し込みすぎて、綺麗な焼き上がりにならなかったので、ふんわりとのせるのをおすすめします💦)

190度で13分焼きました。

ピンク色の桜あんこがお店に出回る季節になったら、桜あんを入れて作るのも良いですね〜🌸

ヒーさん
ヒーさん

オレの給食も写真で見るといいね。美味しそうだ。

チーさん
チーさん

ありがたくいただきました。これからもお願いします。

ヒーさん
ヒーさん

桜あんってどうやってあのピンク色を出すのかな。

チーさん
チーさん

白あんに桜の花の塩漬け入れて色付けするんだよ。

ヒーさん
ヒーさん

へぇじゃほんとに桜あんなんだな。

チーさん
チーさん

作ったらがつがつ食べないで香りも味わってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました