誉めちぎり大作戦 ~もちもち食感とほくほく黒豆がうれしい  黒豆パン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

首都圏、緊急事態宣言の発出がほぼ決まりましたね。となると母の施設への出入りも再びできなくなりそうなので、今日は衛生用品や日用雑貨を届けに行ってきました。

母は食堂で体操プログラムに参加中でした。多くの高齢者が体操している姿を廊下から見て、ここでもしクラスターが起きたら…と考えると、とにかく自分が罹患してはいけないというプレッシャーを感じます。

居室に戻ってきた母にお茶とお菓子で一休みしてもらってから、昨年からずっと気になっていた髪をカットしました。

93歳になっても髪も爪もちゃあんと伸びるんですよねぇ(当たり前か…)

いつもはバリカンセットを持参して大々的にカットするのですが、今回はバリカンを忘れ、更にに致命的ともいえる老眼鏡まで忘れてしまいました😱

ヒーさん
ヒーさん

おっかないねぇ~。よく見えない人になんて絶対カットしてほしくないよね。

でも次、いつカットする機会があるかわからないので、部屋にあるハサミでジョキジョキ✂️、とにかく肌を傷つけないよう切るのが精一杯😅

認知症のせいで感情の起伏が激しいので、不機嫌モードに入らないよう、とにかく誉めちぎり大作戦で頑張りましたよ。

「93歳でこんなに髪が沢山ある人なんていないよ〜」

「髪がツヤツヤでモデルさんみたい〜」

「ショートカットがすごく似合うね〜」

私、老眼鏡を忘れたので、出来栄えもよくわからないまま、汗ビショになって夢中でカットしましたよ🤣

カット前(元旦)

カット後(今日)

ちょっと前髪切りすぎたかも💦まぁ許してもらいましょう😅

ヒーさん
ヒーさん

オレが練習台でおばあちゃんが本番ってことだな。

スポンサーリンク

<今日の一品>

もちもち食感とほくほく黒豆がうれしい♬黒豆パン♬

よくお節料理で残った黒豆でパンを焼くというのを聞きますが、私は黒豆大好物なので、余るどころか追加で購入😄

160℃の低温で焼きました。横からはみ出している黒豆が可愛い💕

フワフワで黒豆もホクホク。おやつ感覚のパンになりました。

ヒーさん
ヒーさん

豆とか芋とか、すっきだよなぁ~

チーさん
チーさん

そうよ~だぁ~い好き。

 

ヒーさん
ヒーさん

じゃぁこんど枝豆パン作って。ずんだパンとでもいうのかな。枝豆を餡にしてくれてもいい。枝豆パンはこの時に作ったね。あれ美味しかったよ。

チーさん
チーさん

それ賛成。調べてチャレンジしてみるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました