チェンマイの年末年始 カウントダウン『コムローイ』

ありま旅行

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります!

今回の放送はヒーさんがMCです。

スポンサーリンク

今年の海外旅行計画の行方

いやぁ、春の高雄、台南の旅行がキャンセル。

そして、夏のクアラルンプールも微妙な雰囲気になってきてるよね。

チーさん
チーさん

ほんと、ほんと、収束していると思えない、、、(泣)

今年2本の海外旅行が消えるぅ~。
秋の私単独のベトナム旅行も覚悟しておかないとだめなのかなぁ、、、、

オレもさぁ、この年齢になってローンとか教育費から解放されたら、


稼いだお金、チーさんとヒーさんの楽しみに使わないと!


と強く思うようになってさ、チーさんの旅ブームに乗っかって、


ベトナム、タイ、台湾とかアジアに出かけるようになったんだよ。

チーさん
チーさん

少しはお役に立てたのかしら、、、、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

でも、行きたいところとか波長が合って良かったぁ。

でね、旅行行く気満々になったはいいけど、

旅行に出かけられるのは、年に3回くらいがいいところ。

その少ない機会を大切にしてさ、

GWの台湾!そして夏の初クアラルンプール、

と計画してたんだよね。

その大切な機会を新型コロナやろうにつぶされて!!!!

チーさん
チーさん

*ヽ(`Д´)ノプンプン

旅行の想い出で楽しんじゃおうか

ということで、今年の旅行に希望が持てない分、

過去の旅行の動画とか観て楽しむっきゃないな。

ちょっとむなしいけどね。

チーさん
チーさん

でも、これまでの旅はどれも楽しかったからむなしくはないけど、また行きたい気持ちがムクムクとわき上ってくる感じで、居ても立っても居られない(笑)

まぁ、楽しく明るい気持ちになるなら、なんでもいいや。

ベトナム、タイ、台湾しかなくて、選ぶほどはないけど、

動画の数はめっちゃあるよね。

チーさん
チーさん

そうね、非公開youtubeで100本くらいはアップしてある?

あるよ。それくらい。

さて、何をご紹介しようかなぁ・・・・・

チーさん
チーさん

印象に残っているのはどこ?

どれも印象に残っているけど、そうだ、こんなのはどうかな?

カウントダウン、コムローイ

今年の年末年始にチェンマイ旅行に行ったね。

チーさん
チーさん

行った行った!楽しかった~!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まぁいろいろチーさんも話したい事あるだろうけど、

今日はオレはカウントダウンのコムローイを取り上げようかと思うの。

いい?

チーさん
チーさん

いいよ、なんで?

理由はまぁいいとして。特にないんだけど。

24時を待たずして、街のあちらこちらでコムローイが上がって、

街も人も興奮気味になって、カウントダウンにターペー門前の広場で


最高潮に達して、一斉に何百ものコムローイが、真っ暗な夜空にゆっくり、


風にゆら~っと揺られて飛んでいってたね。

チーさん
チーさん

そうそう、ターペー門前広場はピーク時は身動き取れないほど混雑して、そこで火をつけたコムローイを頭上に掲げて、飛ばすんだからあぶないよねぇ。

願いを込めたコムローイの大半は真っ暗な空に吸い込まれるように


飛んでいくけど、中には十分に熱が蓄えられずに、墜落したり、


人の頭にぶつかったりって、こわ~。

チーさん
チーさん

あぶないったらないよね~。

ターペー門前の広場は危なすぎて、離れたところに避難したりしてね。

チーさん
チーさん

ほんと、そう。私、少し恐怖でパニックになりそうだったもん。

それでもってさ、火が付いたコムローイが街路樹にひっかっかって、


葉っぱとか枝とかを燃やしちゃったり。

電線に絡まって、電線を焼いちゃったり。

チーさん
チーさん

もう、飛ばしたコムローイは落ち放題(笑)

こんなお祭り騒ぎ、日本じゃ絶対できないよね~って、話ししながら見物してたよね。

チーさん
チーさん

日本人の良識の規格外(笑) 
さすがタイだなって感じ。
おおらかっていうか、適当っていうか、
これがマイペンライ精神なんだねぇ。

夜空に上がる無数のコムローイが、幻想的で気分を上げてくれたよ。

一方でさ、火事になるかもしれないなぁとか、飛んでったコムローイの残骸は、

火が消えて墜落して、大量のゴミと化すんだろうな、

誰が掃除するんだろうなとかさ。

あとさぁ、飛行場が近いでしょ。

飛行の邪魔にならないんかなとかさ、考えちゃうと、苦笑いしちゃうよ。(;^_^A

チーさん
チーさん

コムローイを上げる時間帯は、飛行機も飛ばないか減便してるってネットで見たことあるよ

 

さすが~!! チーさんじゃないよ、さすがなのはチェンマイだよ。

飛行機も止めちゃう。(笑)

翌日にね、元旦ってことだけどさ、ちゃんとコムローイの残骸の清掃を

チェンマイの街全体でやってるんだってこともネットで読んだことあるよ。

散らかしと片付けがセットになっているのは大人だよね。

我らのコムローイ!願いを込めて

自分たちも、もちろんコムローイを上げたよね~。2020年の願いを込めて!ね。

カウントダウンに合わせて、みんなと一緒にドーンと上げたいなと思ってたんだけどさぁ。

チーさん
チーさん

そうだったの??

そうよ~ん。

きっとカウントダウンのタイミングは大混雑だなぁってて思ったんでさ、

早めにね、少しだけ余裕がある場所に移動して上げたよね。

チーさん
チーさん

上げた上げた~。
そうだったんだ。
でもさぁ、ヒーさん最初のは大失敗で、お堀についらく~ぎゃはははは!!
その時のヒーさんの顔、泣きそうだったよねははははははは(笑)

それ言わないでいいところでしょ。

言っちゃったからしょうがないけど、あれは失敗だったぁ。

あのコムローイは、ホテルから出てすぐのところで、確か50バーツで買ったんだよな。

チーさん
チーさん

そうそう、ターペー門行くまでの間に、路上コムローイ売りがたくさんいたよね。

風向きとか、いろいろ考えてやったんだけどさぁ、

一瞬でお堀に落ちてさ、さよなら~。

そこからだ!オレの本気に火が付いたのはね!

チーさん
チーさん

またぁ大げさな。

大げさじゃないよ!!

でも、むきになって頭に血が上ったのは確かでした~。

でね、ゼッタイやり遂げる、遂げないと帰れないって、

リベンジを心に、再びコムローイを買いに走ってった。

チーさん
チーさん

ったく、後先考えないところ、そこ直らないねぇ、、、、
それで? 高かったんでしょ?

そう。一番近いところで売ってたのは200バーツだって。

チーさん
チーさん

4倍じゃない。高いね~。

それで、もっと遠くまで歩いて行ってね。

そしたら、ついに60バーツで売っている人を見つけて、2つゲット!!

チーさん
チーさん

すごい執念!って言いたいけどさ、数百円の差でしょ?
そこまでこだわる~?

速攻でチーさんが待つところまで戻ったってわけ。

そして、今回はたっぷり熱風を送り込んで、浮力がたっぷり出たところでリリース!

夜空にまっしぐらだったね。

そのあとのチーさんも、さんざん、コワいだのなんだかんだ言ってたけど、

無事成功してよかったね。

チーさん
チーさん

ほんと、すごく心配だった~。だから何度も、『まだ?まだ?もういい? 』ってヒーさんにきいちゃった。

いいよそれは。

二人して、それぞれのコムローイを上げられたのが、いい想い出になったな。

ということで、今日は初めての『ありま旅行』ネタだったよ。

チーさん
チーさん

ほんとはフレッシュな旅の話しができたら良かったんだけどねぇ。

今年の正月の話題なら十分フレッシュでしょ。

年末年始をチェンマイで過ごす計画の人がいると思うけど、プチ情報???
いやいやいや、マイクロプチ情報くらいにはなったかな?(笑)

チーさん
チーさん

ちっちゃ~~いねぇ~

ちゃちゃ入れてくれてありがとさん。

では、また次回までさよなら~

お付き合いありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました