♪オートミールバナナケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

4/8(土)〜4/15(土)の8日間、ヒーさんと台湾を旅していて、ブログをお休みしてました。

今日の記事は、旅行前に書いたブログですので悪しからず🙏

旅行記は忘れないうちにボチボチとUPしようと思います。

ソメイヨシノが葉桜になり、八重桜🌸のシーズンになりました。

買物に行く途中、遠回りして八重桜を愛でに行ってしまいます。

近所の友人からパセリを沢山いただきました。庭で育てた無農薬ですって👏

パセリやパクチーなどの香草が大好きな私には至福のプレゼントです。

パセリブーケを手に入れた時に必ず作るのは、たっぷりのパセリとニンニクで作るソースです。

今じゃ超〜有名な料理ブロガーのレシピで作ってます。

通称「てんきち母ちゃん」のブログを2005年頃からずっと読んでいて、その方が初めて出版されたレシピ本⬆️です。確か2007年頃に買ったので、もうボロボロ💦になるくらい愛用してます😊

ニンニクとバターしょうゆが香るパセリソースを作り、今回は人参と和えて炒めました。

翌日ヒーさんがリモートワークなので、ニンニクたっぷりですよ🧄

美味しいレシピは、年月を経ても変わらず美味しい❗️たっぷりのパセリはあっという間になくなりました😊

オートミールバナナケーキ

さて、今回はオートミールバナナケーキを作りました。

良い具合に熟したバナナがあったので、せっかくなら栄養価を考えて生地はオートミール、甘みはココナッツシュガーを使ったパウンドケーキにしました。

先ずはオートミールを粉砕して粉状にします。

バナナ2本は潰し、1本はトッピング用に輪切りにします。

卵、ココナッツシュガー、米油をよく混ぜ合わせた生地にオートミールとベーキングパウダーを加えます。

潰したバナナの他にレーズンも加えました。

パウンド型に流し入れ、トッピング用の輪切りバナナを載せます。

170度で40分焼きました。

バナナが香る〜🍌

パサパサ感も無くしっとり焼けました。ココナッツシュガーとバナナ、レーズンがマッチして美味しいです。

そしてオートミール生地なので、一切れでもかなり腹持ちが良いです。

ヒーさん
ヒーさん

台湾旅行のロスが強くて普通のブログに戻れないよ。

チーさん
チーさん

当面台湾の話題が続きそうだわ~。あぁ考えただけで今すぐにでも行きたい!

ヒーさん
ヒーさん

旅行者として訪問するからいいんだけどね。住んでいる人たちがいつでも感動の毎日ってわけはないからね。

チーさん
チーさん

自分たちだっていつでも都内や横浜の観光名所にすぐにいけるけど、それを考えて毎日嬉しいわ~なんて思わないもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました