真夏の長崎、雲仙旅行4 日本一海に近い駅と世界三大夜景

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』がはじまります。

遅めのお昼ご飯を終えて、長崎へ向かいます。

一か所だけ立ち寄りたいところがあるので、そこを目指します。

キリンレモンのように爽やかな景色

その目的地はこちら。

島原鉄道」という島原半島をぐるりとまわる鉄道の駅です。

キリンレモンのCMで上白石萌歌が出演したロケ地で有名なのです。

今は、メッセージをしたためた幸せの黄色いハンカチが真っ青な空と海に向かってはためいています。

上白石萌歌ちゃんいないかな~。

あれっ?!

あんなところで一人たたずんでいるのは、まさか萌歌ちゃん?!!

いやいやいや、そんなわけはなくチーさんでした。

どうりで萌歌ちゃんにしては大分年齢がいっちゃっているなぁと思いました。

と、つまらないボケをかましましたが、真面目な話、この駅は日本の駅の中でもっとも海に近い駅と言われているようです。

ホームの向こう側は海なので、近いというか海に接しています。

一応、むさくるしいおっさんも記念に撮ってもらいました。

いつもは海外、国内の観光客でホームに沢山の人がいて、自分たちだけの写真を撮影するのに苦労するようですが、この日は独占できました。

天気も良かったので、すばらしい景色が撮れました。

少し待っていると、島原方面から電車がやってきました。

地元の方の交通手段として使われているようですが、観光客でも使われるようです。

この列車の編成は二両でしたが、一両編成もあります。

一両で走る姿が可愛らしいです。

諫早方面に向けて動き出しました。

いってらっしゃ~い。

稲佐山の夜景は素晴らしいけど、帰りのエレベーターでうんざり

大三東駅を後にして長崎に向かいます。

市街に入ると道路はそれなりに渋滞していました。

レンタカーを返却して、この日から宿泊する予定の「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」へ向かいます。

移動手段はやっぱり路面電車でしょう。

長崎と言えば名物なのが「路面電車」です。

駅前ロータリーの中に路面電車の駅がある光景が不思議です。

路線は色分けされているのでわかりやすいです。

5分ほど待つと味のある車両がやってきました。

丁度混雑する時間帯だったのか、最初に来た電車には乗れませんでした。

次の電車には乗車できまて、ホテルの最寄り駅である「大浦天主堂」駅で下車しました。

駅からホテルまでは徒歩1分とありますが、実際は3分くらいかもしれないです。

ANAクラウンプラザホテル系列は、SFCメンバー用のプランがあり朝食が無料で付くのでものすごくお得です。

朝食は一人3,000円くらいします。

チェックインを済ませて、早速部屋に行くことにします。

ちょうど高校総体(インターハイ)をやっていて長崎も競技があったようで、同じホテルに高校生が沢山宿泊していました。

みんな、日焼けしていてスポーツウェアやTシャツで歩き回っているのですぐわかっちゃいます。

みんな若さがはじけていて楽しそう。私たちにもエナジーが伝わってきて元気になります。

私たちの部屋は、定番のツインルーム。

窓側から入り口を写すとこんな様子です。

ここもテーブルと椅子のスペースもある広めの部屋でした。

SFCに感謝です。

長﨑では世界三大夜景とされる夜景を見たいと思っていたので、この日の夜にでかけることにしました。

長崎ロープウェイ」を使います。

ロープウェイの麓駅まで無料バスが運航しているので、それを昼間のうちに予約しておきました。

ホテルの前まで来てピックアップしてくれて、帰りも連れて帰ってくれるので安心です。

19時38分にピックアップに来てくれる第二便を予約しました。

時間通りにバスが来て、いくつかのホテルをまわったらいつの間にか満員となりました。

ロープウェイのチケットはホテルのチェックインの際に割引価格で購入できたので、バスを降りたら直ぐにロープウェイに乗り込むことができました。

30人くらいが定員で、外にも並んでいる人がいるので、満員状態で乗せられてしまいます。

登りの際は、最後尾の窓前がベスポジとなります。

だんだん高くなると眼前の夜景が広がっていきます。

ありま夫婦は、外がほぼ見えない真ん中に押し込められたので、5分ほど我慢して頂上まで運ばれていきました。

頂上の電波塔もライトアップされていて、白と赤の縞々がキリリとまっくらな空に浮かび上がっていて、なんだかプラモデルのようです。

怪獣映画で真っ先に倒されるやつです。

電波塔の下には夜景が広がっています。

メインの夜景が見えるところに移動すると、長崎の夜景が一望できました。

有名なハート型に配置したライトを発見しました。

幸せになれるかなぁ?

この後が大変でした。

21時に麓駅を発車する無料バスに乗車するため20時45分の下りロープウェイに乗車しようと10分前に頂上駅に行くと、長蛇の列でした。

1度に30人しか乗車できないし、2機の箱が上下しているので結構待ちました。

21時15分くらいになってしまい、バスに間に合わないなぁとあきらめていたら、待っていてくれました。

混雑で下りてこられなくなっているのを分かっていたのですね。

行きは満員だったバスは、帰りは半分以下でした。

半分は置き去りってことと思いますが、予約したバスの繰下げ乗車ができるようなので、それで戻ってこれたでしょう。

それにしても、あの下りのロープウェイの待ちは残念すぎました。

この日は、夕食を食べそびれてしまったので、私だけコンビニで軽く買って済ませてしまいました。

明日は長崎旅行のメインの一つ、「軍艦島」です。

7月の上陸率は激悪で、この日も午前、午後便とも上陸できずだったようです。

運試しの1日になりそうです。