美味しいのにヘルシーなオートミールマフィン 話題は”靴を縫う”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

サラリーマンのヒーさん、毎日革靴👞で通勤します。ヒーさんが革靴を調達するのは、実家近くにある古〜い靴屋です。

店主のおじさん(いやお爺さん)が一人で仕入れ販売する、流行とは全く縁のない靴屋です。

この店主、デパートに卸すブランド靴の試作品とか展示品とかを安く仕入れて販売しています。だからちょっと色褪せてる物があったり、敢えてブランド名が消してあったり😅。でも元々の値札にはかなりの高額お値段がついてます。

お得意様のヒーさんによると、革は丈夫で履きやすくクオリティも抜群なんだそうです。

そんな靴が並ぶ店内で掘り出し物を見つけるのがヒーさんの楽しみ💕なようです。

先日、新調した靴を履いて行ったヒーさんですが、ちょっと不具合⁉️がありました。(ハズレ靴?)

靴の縫い目の糸が解けてしまったのです。

「これ直せる?」と聞くヒーさん。

「エッ、靴の修理?靴なんて縫ったことないよ」と私。

でもヒーさんが出勤した後、なんだかやってみたくなり挑戦👍

靴専用のソーイングセットなど無いので、刺繍糸を使ってみようかと出してきました。

でも、解けた短い糸と刺繍糸🧵を繋いで穴に通すことが出来ず、細いしつけ糸に繋いで通してみました。

しつけ糸は切れやすいので慎重に通して針を抜きます。

何度か通して縫い、内側に糸を出してアロンアルファで止めました😅

応急処置だからまた解けてくるかも。その時はプロの修理屋さんに持ち込みましょう。

靴磨きはやるけど、靴を縫ったのは初めて。正直けっこう楽しかったです。

自分の足型に合わせて一から靴を手作り❗️なんてやってみたいな〜と興味が湧きました。

スポンサーリンク

<今日の一品>

美味しいのにヘルシーなオートミールマフィン

薄力粉、砂糖、バター無しのオートミールマフィンを焼きました。

甘みはバナナとチョコチップのみ。果たして美味しいと感じられるマフィンになるのか…ちょっぴり不安😅

オートミールはバイタミックスで粉砕しました。

オートミールにベーキングパウダー加え、後はバナナ→卵→豆乳→チョコチップと混ぜていきます。

生地はちょっと固めな感じです。

180度で15分焼きました。

バナナの良い香り〜。

フワフワというよりはもっちりマフィン。甘さはバナナとチョコチップだけでも充分いける❗️

ヒーさん
ヒーさん

軽く頼んじゃったけど、後から聞いたら結構大変だったねぇ。ありがとう。

チーさん
チーさん

指にタコができるかと思ったよ。

ヒーさん
ヒーさん

またぁ大げさだな。

チーさん
チーさん

大げさじゃないから!自分でやってみると良い!

ヒーさん
ヒーさん

わ~った、わ~った、タコでも豆でもできるよな。ほんとありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました