♪バジルパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

コロナ禍になって以来、初めて友人を家に招きました。

家に人を招くのは準備〜片付けまで大変だけど、実は私、けっこう好きなんです。

ヒーさん
ヒーさん

いや、マジでびっくりだ。でも、そう思わないこともなかったけど。外に出るよりは来てもらいたい派なんだろうとは思ってた。

ふだんは消極的⁈な私ですが、コロナ禍以前は、友人や知人に遊びに来てもらうことが度々ありました。

今日は30年以上、年賀状のやり取りしかしていなかったヒーさんの友人を招きました。

海外から帰国したばかりなので日本料理が良いかなぁ…と思いつつもお酒の供メニューばかりになるのはいつものこと💦

柿とフロマージュブランの生ハム巻き&ナッツ

スペアリブ

海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ

イワシのしょうが煮

ベトナム海鮮春雨

梅じゃこご飯

バジルの丸パン

最初はぎこちなさもあったけど、お酒の力も借り、近況報告しながら心地よい時間が流れました😊

友人がワシワシと美味しそうに沢山食べてくれるのを見て嬉しくなりました❣️

まだまだドキドキビクビクしながらの生活だけど、こんなふうにコロナ禍以前の生活が徐々に戻ってくれればなぁと願うばかり。

さて、今日はバジルパンを焼きました。

我家のバジルもとうとう終わりに近づき、これが最終収穫です。

バジルの葉を刻んで、生地に混ぜ込みました。

発酵する時は、なるべくバジルの葉が飛び出さないように丸めます。

一次発酵後、6分割しました。

二次発酵後、ハサミで切り込みを入れました。

190度で13分焼きました。

素朴な丸パンですが、フワフワでほんのりバジルが香って何にでも合う優しいパンです😊

ヒーさん
ヒーさん

今日はいろいろ準備してくれてありがとう。Yさんもかなりリラックスしてくれたようだよ。

チーさん
チーさん

海外が長いからどんな食事が口に合うのかわからなかったけど、なんでも食べてくれて、しかもすごい食べっぷりで気持ちよかったわ。作り甲斐があるね。

ヒーさん
ヒーさん

お酒もグイグイ飲んでたしな。チーさんも調子に乗って飲んでたから大丈夫かなって思ってたよ。

チーさん
チーさん

あのお酒すごく美味しかったから、こんど自分用に買うわ~

コメント

  1. 筋クマ主夫 より:

    こんにちは!
    バジルパン美味しそうです!
    我が家のバジルは既に終わってしまいました!

    今日も応援ぽちっ!

    • こんにちは!いつもありがとうございます。
      チーさんです。
      筋クマ主夫さんもバジルを作ってらしたんですね~
      何に使われたのか興味津々(笑)
      応援ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました