漁港の駅 TOTOCO小田原

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

小田原方面に出かけたので、久しぶりに海の幸でも食べたいと思い、いろいろ調べてこちらに来ることにしました。『漁港の駅 TOTOCO小田原』です。道の駅は有名で全国津々浦々にありますが、漁港の駅というのは初耳。でも、ありだねぇ~とチーさんと話してました。

小田原漁港に隣接し目の前が海というロケーションです。早川駅からは徒歩10分なので歩いてくる方も見かけました。

目的が食事なので、トイレを済ませるとまずこんなのをチェックしてしまいます。まだ11時だというのに(汗)

ここに到着する前までは、それほどお腹が減ってなかったのに、看板見た途端お腹が減ってくるという、、、
どれも美味しそうで、価格もリーズナブルです。
迷います~

少し早いけどもうお店は入ろうか、なんて言いながら売店側にも足を踏み入れたら、強敵出現です。
海産物がメインのお店なのですが、お弁当を発見してしまいました。お寿司なんかもあって新鮮だったのですが、お寿司ではなくこんなものに二人とも目がというか体がくぎ付けです(笑)

なんと、おにぎり。
いさき、さば、かますをまぶしたおにぎりが2個入り。
さらに、こんなものも発見です。

他にもあります。
地魚天丼、釜揚げシラス丼、なんと強力なお弁当でしょう。アブラ嫌いのチーさんも、地魚天丼食べたいとか言ってましたから。
私も、この二つをロックオンで、どっちを選ぶかめちゃくちゃ迷いました(汗)

さらには、こんな単品おかずなんかもあり、猛烈な呼び込みです。

横からもから揚げが攻撃してきます。しかも安い。絶対美味しい。

さんざん、ほんとにショーケースの前で迷いに迷い、最終的に私は大どんでん返しで『五目おこわ』と『地魚から揚げ』を選びました。
チーさんは『イサキのおむすび』と『ジンタ南蛮漬け』。
シンタは鯵の小魚だそうです。

スポンサーリンク

お昼は外で

買ったらすぐに食べられる場所は、、、、と探していると、3階に見晴らしの良いテラスがあり、そこで食べてください!と案内があるではないですか。3階のテラスに行くとものすごく眺めの良いことったらないです。

先客は誰もおらずなので、ありのままシニア夫婦だけです。テラス独り占め。
一番眺めがよさそうなテーブルを確保して、買ったものを並べます。

わたしら、やっぱりこういうのが好きなんですよね。お弁当もコンビニ弁当ではなく、手作りおにぎりとかここで獲れた魚の調理品だとか、そういうのってすごくいい!とてもいい!!

チーさん、おにぎりをかじり、ジンタ南蛮漬けをガブリ。

私も、撮影ばかりせずに食べることにしました。食べ始めの頃は完全におなかペコペコ状態でした。
なので、多分そうとうガッツいて食べてたものと思います。
二人とも(笑)

売店でチーさんはみかんのB級品を購入してました。B級品といっても味は変わらない、見てくれのみ不細工なミカンたちです。逆にこういうのが私も好きです。
今シーズン、ミカンは初めてだね~なんて話ながら食べると、これがメッチャ甘かったです。

チーさんのビール、私のノンアルビール1本ずつやっつけて、今日のお昼ご飯は100点で終了でした。

もう一度売店に立ち寄って、なんとスィーツまで買ってしまうという手回しの良さです。

ミカンのB級品をもう一つ、チーさんは豆大福、私はモンブランです。
どこか見晴らしの良いところでコーヒーでも飲みながら食べよう!というノリで買ってしまいました。

その後、しばらくお腹が減らず夕食が近いと言うことで本日食べるのを断念しました。
また、次回食べる際に写真など沢山撮ったら記事にするので少しお待ちください~!

ヒーさん
ヒーさん

11月だというのに、今日はこんなにいい天気になったな。

チーさん
チーさん

小春日和って言うんだよね。帰りに蒲鉾買って帰ろうよ!

ヒーさん
ヒーさん

いいよ、この前美味しかったから。今日は魚市場の話題。魚市場も昔と様変わりしたよな。小洒落た感じになってるもん。

チーさん
チーさん

ひなびた漁村というのは今は、流行らないんだろうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました