♪生米のカンパーニュ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

好きな時に好きなメニューを選んで習う料理教室が好き❤️です。

昔は、会員になりカリキュラムに沿って習うお教室にも通ったことがあるけど、この年齢になると拘束されるのはちょっと面倒💦

そんな訳で単発で習える、大好きなベトナム料理教室へ行ってきました。

こちら試食前のテーブル⬆️この時が一番ワクワク💕お腹はグーグー😅

1品目は、薬膳スープを使った麺料理です。野菜の他、ナツメやクコの実や八角などの生薬をグツグツ煮込で薬膳スープを作りました。

こんな大きな鶏の骨付きモモ肉をトッピング用に揚げるんですよ!

完成した揚げ鶏の薬膳スープ中華麺⬆️ ベトナムのホーチミンにある「チョロン」という中華街で食べられている中華麺だそうです。行ってみたいなぁ〜💕

料理教室だと人数分の麺を茹でて完成させるのに時間がかかり、ちょっと中華麺が伸びてしまったのが残念だったけど、味は最高👏 薬膳好きにはたまらない😊

2品目は、豆腐とチーズの揚げワンタン⬇️

可愛らしく包むのに、シニアのごっつい手だと先生のようにはうまくいかない💦

きつね色に揚げます。

食べる前にもう一度油通しして、カリッとさせました。

3品目は、バナナと黒豆のココナッツちまき⬆️

餅米、バナナ、黒豆、ココナッツ…この組み合わせってどうなの〜❓と、作る前は期待薄でした。

バナナの皮に具材を載せて包みます。不器用な手先&老眼に負けず頑張りました💪

タコ糸で縛って茹でます。

美味し〜❗️❗️❗️このちまきにハマってしまい、私には珍しく、家でも復習がてら作ったんですよ。

家で作るとなると、面倒な工程を端折ってしまう私💦 黒豆の代用はミックスサラダ豆。

バナナの皮も無いので、クッキングペーパーとアルミホイルで代用して包みました。

圧力鍋で40分蒸しました。

アルミホイル包み⬆️

クッキングペーパー包み⬆️

食感、硬さ、モチモチ具合…全てにおいてクッキングペーパー包みに軍配が上がりました👏

料理教室で作った本格的なバナナの皮包みには及びませんが、家庭でもベトナムデザートを存分にに楽しむことが出来ました(8本作って私が6本完食😅)

生米を使ったカンパーニュ

さて、今回は生米を使ったカンパーニュを焼きました。

先月、強力粉を切らしてから買ってないので、ここ1ヶ月はずっと生米からパンを作っています。

浸水して水切りした生米、ローストしたクルミ、刻んだデーツを混ぜ込みました。

白米とオリーブオイル、砂糖、塩、イースト、水をバイタミックスにかけて生米を砕いて生地を作ります。

トロトロになった生地にサイリウム2gを加えて混ぜ、具材も混ぜ込みます。

生地を丸めて成形したら、粉を振った発酵カゴに入れて発酵させます。

発酵カゴから出してクープを入れました。

210度で20分焼きました。

高さはあまり出なかったけど、モッチモチで美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました