♪ひとり旅 九州①♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

旅が好き❤️温泉が好き♨️な私、一つの旅が終わると次の旅に出たくてウズウズ…

ヒーさんと台湾に行ってきたばかりなので、さすがのヒーさんもそう頻繁には有給取れない。じゃあ私一人で行ってきま〜す✈️

というわけで、今回は九州をひとり旅してきました。5泊6日で鹿児島→熊本→大分と温泉♨️巡りの旅です。

先ずは羽田空港から鹿児島へ飛びました✈️ 早朝便だったので、4時過ぎ起床。まぁシニアは早起きは得意です!

鹿児島空港に到着し、バス乗車時刻まで空港玄関口にある足湯を楽しみました。西郷どんが鎮座してましたよ。

なんと源泉掛け流し♨️の足湯でした。鹿児島県は2700ヶ所以上の源泉、そして100の温泉がある 温泉王国❗️なんだそうです。

私、運転嫌いなのでレンタカー借りることもなく、全て公共交通機関で移動する旅です。ロスタイムも多くなるけど、ひとり旅ではそれも楽しむことにしています😊

バスで霧島温泉方面に向かい、先ずは丸尾滝へ。丸尾滝は霧島山が噴火した時に流れ出た溶岩にかかる滝です。

高さ23m、幅が16mあり、勢いよく流れ落ちます。

なんと温泉水が流れ込む湯の滝なので、水面はミルキーなエメラルドグリーンなんです。

滝の反対側にはこんな雄大な橋が掛かっています。晴れていればもっと綺麗だったでしょうね(この日は全身びしょ濡れになるほどの暴風雨🌀☔️でした)

丸尾滝の見学後、空腹を感じ霧島温泉市場へ。雨足は強くなるばかりで、傘も吹き飛ばされそうなザーザー降りで寒ぅい🥶

そんな中、温泉蒸気蒸し販売を見つけ、気持ちが少しホッコリしました。

温泉の蒸気がモクモクと上がって硫黄の臭いも漂います。

定番の蒸し卵🥚

迷いに迷い、さつまいも🍠をゲット。これがねっと〜り甘ぁくて美味しかった👏

お腹を満たした後、バスを乗り継いで霧島神宮へ。

霧島神宮は、令和4年に国宝、重要文化財に指定されたそうです。

階段を登り、長い参道を歩き本殿へ向かいます。

立派な本殿を参拝しました。極彩色の彫刻が鮮やかでした。

本殿のすぐ側にそびえる樹齢800年の御神木。高さ38mのスギが真っ直ぐに空に向かって伸び、荘厳さを感じます。

さて、初日のお宿はラビスタ霧島ヒルズです。温泉三昧♨️の贅沢な時間を過ごしました。

ホテルの部屋からは、モクモクと噴気が立ち昇るのを間近に見られます。お天気が良ければその先に錦江湾や桜島も見えるそうですが、あいにくの荒天で見えませんでした。

大浴場には内湯、露天風呂、樽湯、サウナ、ミストサウナ、岩盤浴などが揃い、のぼせることを度外視すれば何時間でも楽しめます(撮影禁止なので写真はありません)。

3つの貸切風呂もあり、空いていればいつでも何度でも入ることができます。私は全て堪能しました。夜には露天風呂から見える庭園でカエル🐸の大合唱が聞こえました(笑)。

そして全ての部屋に、こんなハート❤️型の露天風呂が付いています。ハートに多少の違和感⁈があったけどのんびり湯浴みしました。

お楽しみの夕食はイタリアンのコースでした。外を眺められるカウンター席に案内され、おひとり様にも優しい配慮がありました。

可愛らしい前菜⬆️と食前酒から始まります。

先ずはイタリアビールのモレッティ⬆️をオーダー。超小瓶なので直ぐに空っぽ💦

コンキリエのグリンピースソース⬆️トリュフとカラスミがトッピングされてました。

鹿児島県産の真鯛のポワレ⬆️トッピングの桜エビとの相性がバッチリでした。

ここで赤ワイン🍷をオーダー。カンノナウ•ディ•サルデーニャというワイン。銘柄を聞いてもよくわかんないけど美味しいワインでした。

このローストビーフ⬆️がすごく美味しかったです👏 普段私はあまりお肉に興味がないのですが、これは柔らかくてしっとりとろける味わいで、ペロリと平らげました。

デザートプレート⬆️ クリームチーズのムースが濃厚でした。コーヒー☕️と共にデザートを頂いて終了。大満足の夕食で満腹のお腹を抱えて就寝しました😅

翌日の朝食はビッフェです。鹿児島ならではのメニュー⬆️もありました。

キビナゴは、関東ではなかなか店頭に並ばない魚なので、食べられて嬉しかったです。

さつま汁⬆️は根菜がキューブ状にカットされていて、色んな食感を楽しめました。

鶏飯⬆️のルーツも知ることができました。

その土地ならではの食べ物を頂け、朝から満腹&満足❗️

長いblogになってしまいました🙏 次回は鹿児島県の紫尾温泉♨️をお伝えしますね。