♪生米のココナッツ食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

オシャレにあまり関心が無く、お化粧にもファッションにもそんなにお金をかけない生活をしています。

ヒーさんや娘から “シニアになったんだからこそ、もっとオシャレしなよ〜”  とか  “この服きっと似合うから試着してみなよ〜”  などアドバイスを貰うのですが、正直あまり響かない💦

そんな私ですが、先日、何となくネイルでもしてみよう!と思い立って、先ずは爪を伸ばしてみました。

爪切りを使わず、爪ヤスリを使って爪を長く形作り、淡い色のマニキュアを塗ってみました。ラメ入りマニキュア塗ってるのわかります?

ずっと老婆の手!でしたが、ちょっと若返った気がして、自分の爪を見るたびにちょっぴり嬉しくなって生活していました。

でも、でもね、だんだんと長い爪が苦痛に😂

伸びた部分の爪が重苦しいというか違和感を感じるようになってきたんです。

料理や洗い物もやりづらい。あと、自分の体を掻く時なんかも、皮膚に当たる爪が自分の体じゃ無いような変な感じ…この感覚、常時ネイルしてる人は慣れちゃうのかなぁ。

結局セルフネイルは長続きせず半月で終了💦 元来の老婆の手!に戻りました。

両親の介護が始まる前(10年前)までは、近所の友達が自宅でジェルネイルをやっていて、月一回ほどお世話になっていました。

その時は、ネイル💅を見るたびに心躍る感じでニンマリして過ごしていました。でも介護が始まりジェルネイルはやめてしまいました。

介護生活が終わり、またジェルネイル再開してもいいかな、なんて思ってたけど10年のブランクは大きいですね。オシャレよりも利便性や快適性を優先するシニアです😅

まぁ、ネイルはしないまでもヒーさんや娘のアドバイスには耳を傾けて、みすぼらしいシニアにはならないよう気をつけます❗️

生米を使ったココナッツ食パン

さて、今回は生米を使ったココナッツ食パンを焼きました。

油脂はココナッツオイル、甘さはココナッツシュガーを使い、生地にもトッピングにもココナッツフレークを入れました。

バイタミックスで生地を作り、ココナッツフレークを混ぜ込んでパウンド型に流し入れました。

焼成前にココナッツフレークをトッピングしました。

180度で20分焼きました。ココナッツフレークに良い焼き色がつきました。

フワフワ&モチモチでココナッツの味がしっかりとあり、ココナッツ好きさんにはお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました