あすけんアプリ

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

今日のアシスタントはヒーさんです。
暑くなってきましたね。

チーさん
チーさん

ほんとねぇ。体調管理しっかりして水分補給して脱水症予防しないとね。

3年前、友達から健康アプリの「あすけん」を教えてもらい入力を始めました。もちろん、無料会員枠です。

ヒーさん
ヒーさん

無料でも結構使えちゃうアプリとかあるからね。でも、使っているうちに、ちょっと不足感が出てきて、それ以上は有料になるみたいな、、、よくあるよくある!

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

一日の食事内容や運動、カラダの状態を記録するアプリです。

私は、地味なことをコツコツ続けることが得意な性格なので、毎日入力しています。

ダイエット向けのアプリらしいのですが、私は主に自分の栄養管理として活用しています。

ヒーさん
ヒーさん

毎日熱心に何か入力してるのは、これなのね。なんとなくは知ってたけど、毎日入力するとは、、、オレだと間違いなく三日坊主だな。さすがチーさん。

このアプリで、自分の食生活の偏りがよぉ〜くわかります。

私、脂質の摂りすぎ、タンパク質やカルシウムや鉄分不足、運動不足をたびたび指摘されます😅

ヒーさん
ヒーさん

なかなか厳しいねぇ。こういうのってキビシイほうがやる気出るんだよね。
あまいと緩まっちゃって、まぁいいかってなっちゃう。

わかっちゃいるけど、なかなかコントロールできない💦

でも、毎日アドバイスを受けていると、ほんのちょ〜っとずつでも改善しようと思えるのです。

アドバイスは、もちろん人工知能により、細分化されパターン化されたコメントなんだろうけど、

時に褒められたり励まされたりすると、前向きになれたりします💪

ヒーさん
ヒーさん

いやぁ、まんまとハマってますな。有料機能へアップするのもあと少しって感じかな?

それに、毎日の献立記録も兼ねるので、過去の献立を振り返ることができ、意外と便利使いできます。

とかく物忘れが気になるお年頃なので、記録することはこの先も何らかの役に立ってくれると信じて地道にやってます✌️

ヒーさん
ヒーさん

で?そろそろ有料機能にアップグレードしたくなってない?

チーさん
チーさん

ならないよ。なんで?

ヒーさん
ヒーさん

もっといろいろ機能使いたいって思わないの?

チーさん
チーさん

思わないよ!だって、どんな機能があるかわからないもん。今使っている機能で十分満足してるし。

ヒーさん
ヒーさん

うわ~っ!こういう人を有料に導くの難しそう~!

チーさん
チーさん

何のこと~?

<今日の一品>

マンゴープリン

マンゴーピュレ🥭に生クリームと牛乳を加えてアガーで固めました。

上にもマンゴーピュレをのせて、庭のミントをトッピングしました。

ヒーさん
ヒーさん

初日はマンゴーピュレっての?それの味が濃ゆすぎた感じだったけど、2日目はしっとりしてよかったよ。

チーさん
チーさん

なんで、そんなことあるの?

ヒーさん
ヒーさん

ほんとほんと。今日のほうが昨日よりずっと美味しく感じた。

チーさん
チーさん

へぇ~。面白いね。

ヒーさん
ヒーさん

これに生クリームホイップがたっぷり乗っかってると、もっと嬉しいよ。

チーさん
チーさん

ほんとヒーさんは甘いもの好きね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました