厚木で地ビール ”サンクトガーレン” 

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

春はあっという間に過ぎて梅雨に突入となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。ヒーさんです。
梅雨とは言え、気温が真夏ほどは高くなく、風もありギリギリ心地よい日々です。

そんな、梅雨空の元、近場の温泉に日帰りで行ってみました。

以前、訪れた七沢温泉です。
我が家から近いけど、少しだけ山に近づくことができるエリアにあります。

今回は宿泊はせず日帰りでひとっぷろ浴びてしまおうという計画です。

せっかく厚木に行くなら以前から目を付けていた地ビールの人気店「サンクトガーレン」に寄ってみたいというチーさんのたっての希望があったので立ち寄ってみることに。

本厚木の駅前にあるこのお店は、とてもおしゃれな作りです。カフェのようですね。

お店の中は白壁のシンプルな構造です。

お昼時、かるくビールを飲みながら雑誌を読むおひとり様女子がカウンターにいたり、結構気楽にカフェ感覚で好きなビールが飲めるのはいいですね。

お腹が空いていたので、迷いましたが、あとで立ち寄る道の駅でがっつり食べたいと思ったので軽めにしました。

ピザと生ハムグリッシーニを注文しました。

メインのビールはチーさんが迷ってここのお店限定の「キウイサワーエール」を注文していました。キウイから作ったビールだなんて、どんな香りがするんでしょうね。

いろいろな種類のビールがあるので、チーさんは一人で本厚木に通いそうだ~と言っています。

運ばれてきたビールのグラスをみて思わずくすっと笑ってしまいました。
可愛らしいグラスです。

私はジンジャーエールエールを注文して、揃ったところで乾杯。キウイのビールは独特のフルーティーな香りがあり、ガツンんとくる高アルコールのビールではなく、なんとなくジュースのようなライトな感じだそうです。でも、アルコールは4.5あるので、普通のビールと同じです。

ピザは値段の割にボリュームがあり、結構美味しかったです。

グリッシーニはクリスピーではなく、少し柔らかめで食べやすかった。
生ハムの塩気がビールのおつまみにピッタリのようです。

年願叶ってこのお店に来られて、チーさんご満悦でした。

そこから30分くらいで七沢温泉に着きましたが、下調べが不十分だったので、お目当ての「七沢荘」は休館中でした。
他の温泉宿も日帰りはあるのですが、時間が短くせわしいため今回立ち寄るのは止めにしました。
温泉はまたの機会にしましょう。

せっかくここまで来たので、「道の駅清川」にも立ち寄りました。

お昼も過ぎてしまっていたので、野菜や果物は大分売り切れてしまっていて残念でした。

でも、ちょろちょろシニア夫婦が食べる分くらいは十分確保できたので良かったです。
お茶の香ばしさと苦味が甘さとぶつかり合って苦甘美味しい、お茶入りわらび餅。

わたしのチョイスの酒まんじゅう。皮が分厚くて、あんこも自家製でシンプルで美味しいのです。

さらに甘いものが続きますが、この分厚いあんこを見ているだけで生唾ごっくんしてしまうぼた餅。

こぼれ梅というみりんを作るときに出るかす。酒粕に似ているというけど、利用方法がわからなかったので買いませんでした。メッチャ興味あったけどねぇ。

そして、夕食はここで買ったもので済ませてしまえ!ってことで、私は豚丼。
お肉がメチャ美味しかった。次回来たときは2階のレストランで食べたいな。

チーさんにはお赤飯。お赤飯大好きなので文句なし。

近場のドライブで立ち寄った道の駅で、こんなに楽しいお土産と夕ご飯が確保できて半日なれど楽しいドライブとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました