♪米粉マフィン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

発酵食品好きな私。自家製酵母、自家製納豆、インドネシアのテンペなど、手作りにチャレンジはするものの失敗も多々。

気温の低い冬場は発酵に向かないのかも…と都合の良い理由をつけて遠ざかっていたのですが、暑い夏に突入し再チャレンジしてみました。

先ずは納豆。茹でた大豆に市販の納豆を種菌として少量加え、ヨーグルトメーカーへ。

ヨーグルトメーカーの説明書通り、45度で24時間発酵させます。

テンペは、テンペ菌⬆️を、茹でて皮を剥いた大豆にまぶして発酵させます。

呼吸できるよう袋に穴を開けて発酵させます。

37度くらいを保てるように発酵させます。

テンペの大豆が入った発泡スチロールの上に納豆大豆を載せたりして、定期的に温度管理しました。

24時間後の納豆がこれ⬆️。見た感じだと全く糸を引いて無い😭納豆臭はあるんだけどなぁ…

2日間、冷蔵庫で寝かせて食べてみると、ちゃぁんと糸ひく美味しい納豆になってました✨

テンペのほうは、写真を撮るには気が引けるほどドロドロ状態…残念ながら食べられませんでした。

久しぶりの納豆&テンペ作り。納豆は大成功❗️テンペは大失敗💦

諦めずまたチャレンジしよっと💪

スポンサーリンク

抹茶マフィン

さて、今回は米粉100%の抹茶マフィンを焼きました。

なるべくヘルシーにと、油脂はなたね油、水分は豆乳にしました。

抹茶はダマになりやすいので、ふるって加えました。

容器の7分目まで生地を注ぎます。

180度で20分焼きました。

抹茶の量が多かったのか、きれいなグリーンにはなりませんでした。

膨らみ欠けるのは私の技量不足なんでしょうね。パンもマフィンも、米粉を扱うのはなかなか難しいです。

味のほうは、モチモチで抹茶感がしっかりある優しいマフィンになりましたよ😊

ヒーさん
ヒーさん

納豆は言われるまで自家製ってわからなかったよ。少し表面がパサついて、豆が硬いなと思ったけど、匂いは正に納豆だった。

チーさん
チーさん

発酵食品ってほんと難しいよね。奥が深いわ。

ヒーさん
ヒーさん

テンペは残念だったな。また懲りずにやってみな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました