お宝鑑定団 

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送は、パンカテゴリーのブログに居ながらパンは作らず、もっぱら食べるに徹しているヒーさんです。よ・ろ・し・く・ね!黒崎よ!似てるでしょ?

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんですぅ~。
すみません、しょっぱなからお見苦しいところを、、、、
ヒーさんはパンの話題は無いけど頑張ってね。

はい!ということで、もう一度。
パンカテゴリーのブログでパンを作らず、もっぱら食べるに徹しているヒーさんで~す。

チーさん
チーさん

い・い・か・ら! 

皆さんのお宅には包丁は何本ありますか?

( ,,`・ω・´)ンンン?、何本で良かった?包丁って本で数えましたっけ?
・・・いいみたいでしたね。

大抵のお宅は1本。多くて2本くらいだと思うんですよね。

無いってお宅もあるかもね。

料理ばさみさえあればよ~し!

みたいな強気全開のお宅もあったりするかもだけど、我が家はなんと、7本。

通常使っている包丁とペティナイフ、出刃包丁といったレギュラー陣と控えの方々!

ちょっとすごくないですか?

お店でもやってたの?それともこれからやるの?なんて聞きたくなると思いますが、いずれもノーです。

これ、結婚のお祝いにチーさんの従妹からのいただきものなんですよ。

刃物の会社に勤めていた人で、本格的な包丁セットをいただいちゃった。

でも料理を追求するでもなく、素材や調理によって使い分けるほど腕もなく、控えの皆様は30年近く出番がなくしまわれていたってわけです。

今回、チーさんの断捨離大作戦で発掘されたこれらお宝。

押入れの片隅にしまい込まれていただけで、包丁の性能はいただいたときのまんま。

なので、チーさんからこう言われたのです。

チーさん
チーさん

しまっておいてももったいないからさぁ、料理の時使って、使って、遠慮なく使って!

ヒーさん
ヒーさん

あぁどうも、どうも、こんないいもの出してもらっちゃってぇ~。料理も頑張れそうだ!今日は何にしようかな?どれ使おうかな?ってオラッ!!!
なんでオレが使う前提なんじゃい???



どうも、すみません。お見苦しいところをお聞かせしてしまい、、、反省。

ともかく、これだけの包丁を今から使うのも結構しんどいと思うんですよね。

 

ヒーさん
ヒーさん

でも、道具なんつうものはよっ、使ってなんぼのもんじゃないかいっ!

つかってやらにゃ、道具が泣くよ。

 

自分で自分に突っ込んでどうするんだって感じですが、名前まで掘ってくれたこれらの包丁たちをこれからできる限り使ってあげたいと思うのです。

チーさん
チーさん

メルカリ出品しようかなぁ。

ヒーさん
ヒーさん

そうしようそうしよう!

チーさん
チーさん

ヒーさんねぇ、今しがた語ってたことと全然違う態度なに~?

ヒーさん
ヒーさん

だってね、宝の持ち腐れだし、、、しっかり使ってくれる人にね。
で、いくら?高く売れるかなぁ?売れたら何食べる?

 

チーさん
チーさん

結局、それなのね。ったく、、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました