♪なめ茸はもう買わない♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん、夕食には主食のご飯🍚2杯は食べます。好きなおかずの時は3杯食べることも😱

ヒーさん
ヒーさん

お米大好き!昭和男子!

そして必ずご飯に載せるトッピング⁉️を要求してきます。海苔の佃煮生姜漬けなめ茸など味の濃いものが好きです(以前は明太子も出していたのですが、シニア夫婦はコレステロールが高いので今は禁止❌)

なめ茸、いつも瓶詰めを買っていたのですが、2〜3回で食べ切ってしまうのでコスパも良くない。そこで今回、なめ茸作りにチャレンジしてみました。

ヒーさん
ヒーさん

なめ茸が自宅でできるなんて。実は市販のなめ茸は味も人工的な感じがして、濃いしさぁ、あんまり満足できなかったんだよ。

チーさん
チーさん

何?言ってるの?飲むように食べてたくせに~!

ヒーさん
ヒーさん

まぁまぁまぁ、期待してるから。

お世話になりっぱなしのクックパッド様〜。どのレシピも意外と簡単に作れることにビックリ。

なめ茸2袋、400gです。

鍋に入れて、液体調味料を入れて煮込むだけ。

トロッと煮込まれてきたら最後に酢を入れて出来上がり〜

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~酢なんか入るんだ。気づかなかったな。

チーさん
チーさん

市販のなめ茸はどうかわからないよ。

煮込み時間は7〜8分、トータル15分あれば余裕でできました。

ヒーさん
ヒーさん

早いね。しかも簡単にできちゃうんだ。こりゃいいや。添加物ないし安心だ。これでますますご飯が進くんだ。

タッパ2つ分あります。

こんなに簡単にできるならもっと早くチャレンジすればよかったな。防腐剤や添加物も入ってない。安心安全でコスパ良し👍

きっともう瓶詰めのなめ茸は買わなくなるな。

ヒーさん
ヒーさん

これってさぁ、いろいろ応用できない?エノキ以外でもさぁ、なめ茸とかさぁ、しめじとかさぁ、エリンギとか、、、いろいろ。

チーさん
チーさん

できるかもね。自分でやったら?

ヒーさん
ヒーさん

チーさんに作ってもらいたいんだよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました