失敗元種からピザ

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日キウィ酵母🥝を起こし、そこから元種作りをしました。

酵母液の段階ではと〜っても元気なキウィ酵母でした⬆️

でも3回に分けて元種を作っていっても、りんご酵母の元種に比べあまり量が増えませんでした⬆️

こんなもんかなぁ…と多少不安に思いながらもパン作りに取り掛かりました。

なんだか元種に弾力が無くサラサラトロトロしていました。腐ったような臭いは無くほんのりキウィの良い香りだったので続行しました。

いくら時間をかけても膨らまない。見た目は生地が平べったく広がった感じ。この季節、10時間置いてもこんな状態でした⬆️

元種作りの段階で雑菌が入ったのかなぁ…

過発酵になってしまった生地はピザにすると良いと聞いたことがあります。今回は真逆の不発酵⁉️な生地だけどピザにすることに。まるで実験です😅

生地はパン生地とは全く違う感触で、ベタベタしてめん棒では伸ばせません。仕方なく粉を振って手で伸ばしました。

具の水分が生地に浸透し、更に生地が水分を含みそうだったので、オリーブオイルを塗ってからソースや具を載せました。

250度で20分焼きました。

このピザ🍕、フワフワでも無くクリスピーでも無い、少し歯応えのある面白い食感のピザ生地に焼き上がりました。

でも意外や意外、どんどん手が伸びてヒーさんとペロリと平らげました😊

元種作り、何がいけなかったのかよくわからないけど、めげずにまたチャレンジしよう❗️

ヒーさん
ヒーさん

ピザにしたらってオレ言ったんだよね。

チーさん
チーさん

そうだっけぇ~?ただ食べたかっただけでしょ!?こっちは真剣なんだからぁ~。どうして膨らんでくれないのかなぁ?とか、酵母ちゃんが元気ないなぁとかさ、、、

ヒーさん
ヒーさん

ピザピザ!久しぶりだよなぁ~ピザ。食べたいよ。ピザ。どうすんの?それ、ピザにピッタリじゃない?みたいに盛り上げたよね。

チーさん
チーさん

あぁなんだか遠くの方から怒りみたいなものがゆっくり近づいてくるわ~。

ヒーさん
ヒーさん

だまってよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました