♪プクプク癒し♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先月、十数年ぶりに再始動した自家製酵母おこし。なんだか楽しくなっちゃって絶賛継続中です。

りんご、ジューンベリー(カビが生えて失敗)から始めました。

りんご酵母液から元種を作って、自家製酵母パン作りを楽しみました。

そして今回チャレンジしたのがキウィ酵母🥝です。

3日後の様子。お〜、プクプクしてきた〜❣️1日に一回、瓶の蓋を開けて空気を入れるのですが、その時のシュポッという空気が抜ける音とキウィの香りにニンマリ〜😊

その翌日。“お母さーん、もう頑張りすぎて限界ですよ〜” と言わんばかりに、目一杯プクプク発酵してくれたキウィ酵母の瓶に頬ずりしたくなりました💕

自家製酵母がこんなに愛おしいって、私は変人かしら❓でも嬉しくて癒されるんです🍀

ヒーさん
ヒーさん

はい。変人です。そんな瓶を見てニヤついて、しまいに頬ずりするって、人が見たら変人確定だよな。

チーさん
チーさん

酵母って生き物じゃない。だから、育っていくのを見ていると愛おしさが湧いてくるって、ヒーさんはわからないのかなぁ。

ヒーさん
ヒーさん

例えば、庭に植えた種が発芽して花を咲かせるとか?そういうのと同じ?

チーさん
チーさん

まぁそんな感じ。そうねぇ、自然の力に感動するとも言えるかな。

ヒーさん
ヒーさん

でも、オレは花に頬ずりはしないけどな。

チーさん
チーさん

それやらないでいいよ、それこそ変人だから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました