2023年夏 宮古島再び⑤ 3日目

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

台風7号が近畿地方に爪痕を残していきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お盆休みのUターンとぶつかって大変な思いをした人が多いでしょうね。
今年もなのか、今年はなのか記憶が定かじゃないけど、台風の影響を結構受けている年のような気がします。

台風6号の影響が出始めて遊泳禁止になってしまったことをいいことに、半日でシュノーケリングを切り上げました。前日も終日潜っていたのでちょうどよかったかもしれません。

目次

14時 AOSORA PARLOR

お昼ご飯を食べての満腹感と程よい疲れ。
昨年、来間島の竜宮城展望台からの景色は曇天だったので、今年リベンジすることにしました。

映えパフェで有名な「農家れすとらん 楽園の果実」に行くとお休みでしたので、
AOSORA PARLOR」でスムージーを飲んで休憩することにしました。

評判のスムージーは宮古島のマンゴーを使ったものですが、あいにく売切れでした。

外からではわからなかったけど、店内には出来上がりを待つお客が沢山いました。
一つ一つ丁寧に手作りなので、時間がかかるようです。
店内は木をふんだんに使っていて雰囲気が良いです。テーブルやいすもあちこちに配置されていて、雑誌などをパラパラ見ながら涼しい店内で気分良く待っていられます。

会計を済ませた際にレシートに番号が記載されていて、注文が揃うと呼び出されます。
右側の紫色のスムージーがチーさんの「紅イモセサミ」で左側が私の「黒糖抹茶」です。「黒蜜きなこ」と迷ったけど、山盛りのクリームの誘惑には抗えませんでした。

14時40分 竜宮城展望台

風は強いけどそのおかげか空の雲が払われていて青々しているので、竜宮城展望台に向かいます。伝説の竜宮城をイメージした建物で3階建ての展望台になっています。真っ白な砂浜の与那覇前浜ビーチは、ここからの眺めが一番きれいなのではと言われるところです。早速登ってみますが、巨大な蜘蛛が頭すれすれのところまで巣を張っているので、蜘蛛嫌いの人は登れません、きっと。好きな人あまりいないですね、私でも直視すると鳥肌が立ちましたもん。

風が強かったけど、素晴らしい抜け感で気持ちがフワ~っとしてきます。どこのビーチも綺麗過ぎて、もうきれいなビーチに慣れ過ぎてしまっている贅沢な自分を感じます。でも、あらためて、やっぱりきれいだ~って思いました。宮古島からこちらの来間島へ伸びてくる来間大橋。

左手には、伊良部島と見えづらいけど伊良部大橋。その手前が浅瀬になっていて、干潮で天国の島と言われる、ユニの浜が光っています。

そして正面に見えるのが与那覇前浜ビーチ。その後ろの建物が「宮古島 東急ホテル&リゾーツ」になります。広大な青いようなミントグリーンのような海、その先に白く光るような白浜が続くビーチ。あそこに行くときっと素敵なんだろうなと思うけど、チーさんは暑いだけで、海の中はサンゴがないから魚も少ないしあまり興味ないって言ってました。これですもんねぇ~。

15時20分 島の駅みやこ

竜宮城展望台を出てから島をくるっと一回り。見晴らしの良い処には随所に見慣れない形のお墓がありました。お墓なので写真はやめておきましたが、小さな家のような立派な造りです。

さて、しきりに台風が近づいているとニュースが入ってきています。しかも超巨大だっていうじゃないですか。ホテル待機を想定して食べ物、飲み物を確保することにしました。

とはいっても、旅気分なのでまず珍しい果物なんかを見てしまいす。山積みのドラゴンフルーツ。

アーウィンマンゴー、アップルマンゴーとも言われますが、こちらが3つで3290円。安いですね。一つ1100円です。形も良いし重さもありますから、私の地元だと一つ1500円くらいはするんじゃないかな。

沖縄本島ではサーターアンダギーと言われるサタパンビンなんかにも目がいってしまいます。ハエよけネットの中にはばら売りのサタパンビンがあり、一つでも買えます。私は1袋お買い上げ。

そして、翌日用にこのあたりのものを購入しようと思います。

誰が握ってるのか、かなりいびつな形のおにぎりがあります。

軽いお弁当のようなものもあります。今回は買いませんでした。

恐ろしい台風には、しあわせのバナナパン。これさえあれば幸せな気持ちにしてくれます。間違いなし。

17時50分 夕食 肴処 志堅原

夕食は地元客、観光客両方に人気がある肴処 志堅原を予約しておきました。
店近くは人と車で混雑していると思うので、少し離れたところに車を置き、歩いて西里大通りに向かいました。

途中のホテルの正面玄関にものものしくダンプカーが止まっていて、なんとも奇妙な光景でした。チーさんはびっくり、何事が起ったのかと騒いでいましたが、おそらく明日以降にやってくる超巨大台風に備えて、飛来物避けとして出動しているのだろうと言ったらものすごく納得していました。
それにしてもスゴイ光景ですよね。ホテルの正面玄関にダンプカーが連なっているのは。

お店に着いたけど、開店時間前だったのでまだシャッターが閉じていました。

屋号はこの漢字でしげんばると読むそうです。意味は解らずです。

18時ちょうどに店が開き、外で待っていたもう一組のカップルと共に入店しました。
店はシックな色合いで、美味しいものをゆっくりと、美味しいお酒と提供してくれる感にあふれていました。

泡盛、古酒などが揃っていて、酒好きにはたまりませんね。

手書きのメニューでした。お高い店なのかなと思ったいたけど、値段は普通でした。どれも美味しそうに見えてきます。

チーさんはオリオン生、私はノンアルビール。で、まずは乾杯です。

刺し身の5種盛り。量的には少ない感じですが他にも沢山頼む予定なので、これくらいでいいです。

珍しい呼び名の魚があってメニューで調べてみたら、シロダイという魚でした。
海で見かけたやつかなぁ~とか言いながら食べました。

茹で落花生は、湿気ってふにゃふにゃになった落花生のようですが、塩気があって美味しいです。

チーさんが何故か玉子焼きを頼んでましたが、これが結構美味しかった。ご飯が欲しくなりますね。

くろい蕎麦は、これでもなんとイカ墨ソーメンチャンプルです。蕎麦のようですね。

アップで見るとソーメン感がよくわかります。

他にもいろいろ食べて、満腹で店を後にしました。出るときは店は満席です。
雰囲気も食べ物もクオリティが高く、人気店だということがよくわかりました。これは人気でるわけです。
店を出ると風がますます強くなってきています。雨は降っていないけど、生暖かい強い風が台風が近づいていることを予感させます。

20時 二次会

ホテルに戻り、すぐ寝てしまうのが惜しいので買ってきたもので二次会をすることにしました。
台風で閉じ込められた時の非常食として買っているのですが、まだ非常事態になっていないのに食べてしまうという意志の弱さ全開のありま夫婦でした。

忍び寄る巨大台風6号を気にしつつ、今日一日も無事に楽しく過ごすことができました。
明日以降も楽しい日が続きますようにと祈りつつ、眠ることにします~

が、、、とんでもないことになるのでした
続きはまた次回お送りします。