<今日のパン>ホワイトチョコと文旦ピールの食パン 話題は”在庫過多な卵を使おう”です!

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

常備食材として家にないと落ち着かないものってありますよね。

私の場合、人参🥕、じゃが芋🥔、玉ねぎ、卵🥚がないとちょっと心細い、というか不安になります。

これらは週一回の宅配で注文しているのですが、今週は卵の消費が少なく、配達品と合わせ卵が18個もプールされてしまいました。

シフォンケーキを焼こうか、プリン作ろうか…などと思い巡らしたのですが、今回はおかずとして使おう!と思い7個を半熟に茹でました。

先ずは4個を味卵に。

塩麹醬油麹。10年前にブームになった頃は興味が無かったのですが、ここ数年は万能調味料として、なくならないように作って常備してます。(以前取り上げた放送

ジップロックに入れ3日くらい漬け込み、そのまま温かいご飯に載せたり、麺類やカレーのトッピングにしたり、パンに挟んでもいけますよ❗️

そしてこの日の夕食はゆで卵入りミートローフを焼きました。

ゆで卵3個を包んで焼いたのですが、卵の黄身が無い部分も💦ゆで卵の両端をカットして包むと、どこを切っても黄身が現れるそうです😅

ミートローフは普段あまり作ったことがなかったのですが、パウンド型に詰め込んでオーブンで焼くだけなので、私にはハンバーグ作るよりもお手軽でした。

スポンサーリンク

<今日の一品>

ホワイトチョコと文旦ピールの食パン

焼き上がりの見栄え、酷すぎですね💦角食のつもりで蓋をして焼いたのですが、あれまっ😱という焼き上がりに。

ホワイトチョコと文旦ピールをダイス状にカットして混ぜこみました。

見た目はダメダメでしたが味は美味しかった〜。ホワイトチョコの甘さ&文旦ピールの程よい苦みがとてもよく合います。

これは食事パン、おやつパン、ワインのお供…万能パンかも。もっと上手に焼けるようリベンジします💪

ヒーさん
ヒーさん

ミートローフ美味しかった。手の込んだ料理と思ったけど簡単なんだ。あと、味玉も楽しみだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました