♪ちりめんじゃこフーガス♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

暑いのは嫌だけど、エアコンの冷えも苦手。なかなか心地よい温度調節ができず、靴下履いてみたり、カーディガン羽織ってみたり…私って変温動物かしら?

ヒーさんの会社では、エアコンがキツくて女性社員の中には膝掛けして寒い寒いと言ってる方もいるそうです。

ヒーさん
ヒーさん

そうだよ。エコじゃないよね。オレだって寒いと思うくらいだもん。昔、足元に電気ヒーターを置いて付けていた女性がいたよ。大分昔だけどね。

体感温度って、人それぞれ違うから皆が満足するように調節するのは難しいですね。

今回のパンはフーガスです。お酒のお供にもなるようちりめんじゃこを混ぜ込みました。油脂はオリーブオイル。

8割がた捏ねたところで、生地を広げてちりめんじゃこを包み込んで捏ね上げます。

ちりめんじゃこがチクチク飛び出してまとめにくかったです。

2分割し、広げてカードで切り込みを入れます。

切り込み部分を広げるようにして二次発酵します。私は上手く広げられず🤣

二次発酵後、オリーブオイルをたっぷり塗って岩塩をふります。

190度で13分焼きました。もう少し高温で焼いて、焼き色を濃くしたほうが良かったかも。

ちりめんじゃこの塩気と口あたりが面白く、ワイン🍷に合います。

ヒーさん
ヒーさん

オレはこれにオリーブオイルを付けながら食べるのが好きだな。

チーさん
チーさん

そのままでも十分味はあると思うけど、人それぞれ好みがあるからね。

ヒーさん
ヒーさん

オリーブオイルは何でも合うよな。食パンだっていいし。

チーさん
チーさん

マーガリン使わなくなったから、バターかオリーブオイルって感じね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました