♪アラ還の副反応(2回目)♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

猛暑の中、ヒーさんと新宿までコロナワクチン接種に行ってきました。

今回は2回目です。私達が接種したのはモデルナワクチンで、1回目から一ヶ月ちょっと空きました。

接種そのものはチクンとするくらいです。接種後は別室で15分待機します。ヒーさんはアレルギーや服薬の関係で30分の待機でした。

2回目の接種は副反応が強く出るケースが多いという情報が頻出しているので、私達も用心して帰りにあれこれ買って帰宅しました。

ヒーさん
ヒーさん

あちゃ~って感じ。買ったもの見る限り元気いっぱいだ。

チーさん
チーさん

そう言われるとそうね。体調悪いときに食べられない感じのものが多いかも。こんな時にも私たちの性格が如実だわ。

接種から4時間後くらいから接種箇所が痛くなって腕が上がらなくなってきました。これは1回目と同じ症状なので想定内。

本格的な副反応が出てきたのは接種から6時間後でした。

<接種日>

11:30  接種

15:00 接種箇所の腕の痛み

18:00 首から上だけ火照る。手足は冷たくて悪寒

19:00 頭痛もするので横になる

20:00 夕食(寿司、サラダ) 食欲は有り。エアコンの部屋が寒く感じ悪寒がして鳥肌。ヒーさんは暑いよ〜と言う

20:20 入浴はやめて床につく。顔と耳だけ暑くて頬が真っ赤になる。発熱37.1℃

22:00 頭痛、関節痛(腰、肩、肩甲骨)。発熱37.9℃。夜中は頭痛と関節痛で寝苦しく、何度も目が覚める

<二日目>

6:00 頭痛、関節痛、火照り、発熱38.4℃

7:00 朝食(スイカ)食欲無し。頭痛、関節痛。解熱剤カロナール500服用

9:00 発熱37.9℃。頭痛、関節痛

12:00 発熱37.6℃。頭痛、関節痛

15:00 昼食(プレッツェル1/3個、豆乳ヨーグルト)食欲無し。頭痛、関節痛、発熱37.9℃。解熱剤カロナール500服用

18:30 夕食(レトルト中華丼、スイカ)食欲少し戻る。だるさ、関節痛、頭痛は少し和らぐ

20:30 発熱37.1℃。だるさ、関節痛、軽い頭痛 

<三日目>

6:30 軽い頭痛(まだ頭の芯に頭痛が残る感じ)、関節痛(辛い関節痛から筋肉痛に変わってきた顔じ)体温36.8℃。ほぼ平熱に戻るが少しダルい

朝食後から、いつも通りの生活にシフト・・・・・

こんな経過をたどりました。

あとは一週間後くらいからモデルナアームの症状が出るのを覚悟してます。

2回目の副反応は、正直キツかったです。ヒーさんも、接種翌日の午前中(24時間後)から発熱し、夫婦揃って寝込みました。

ヒーさん
ヒーさん

ワクチン液を濃い目にお願い!とか言って、濃くしてもらった方が抗体が沢山出来そうだねなんて、冗談いってたけど、マジで普通で良かった。

ヒーさんと二人で寝込んでしまったので、OS-1や熱冷まシート、解熱剤、フリーズドライ食品などが役立ちました。

ヒーさん
ヒーさん

オレもさぁ、2日目の昼過ぎから夜にかけてがピークだったな。熱は38度そこそこなのに、めまいが酷くて気絶寸前だったもん。

チーさん
チーさん

やめてよ!救急車騒ぎは。この時期、どこも救急搬送の受け入れしてくれないよ~

腕の痛みがあるので、これから接種される方で乳幼児を抱えてらっしゃる場合などは、授乳や抱っこなどキツいと思います。できれば、手伝ってもらえる旦那さんや親族の方とは接種日を変えた方がいいと思いました。

私達のように同じ日に接種すると、二人とも副反応で寝込むことになりかねないので…

神奈川県にも再び緊急事態宣言が発出されました。最近は2回のワクチン接種をしても罹患するケースが報告されているので、気をつけて過ごしたいと思います。

ヒーさん
ヒーさん

ワクチンは万能じゃないからな。インフルエンザワクチンの場合と同じだよ。型が違うと2度かかるしね。

チーさん
チーさん

南キャンのしずちゃん、2回かかったんでしょ?ほんとお気の毒だわ。

ヒーさん
ヒーさん

モデルナであの苦しさだから、ホンモノかかったら家で安静なんかしてられない。入院だよ入院。

チーさん
チーさん

あら、重症患者以外は自宅療養になったみたいよ。

ヒーさん
ヒーさん

まじか~(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました