♪台湾チマキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私の母、94歳です。もうすぐ95歳になります。今日は母を皮膚科受診に連れていきました。

月2回、内科医に往診をお願いしているのですが、なかなか良くならず悪化してしまったため皮膚科を受診したのです。

足腰が弱く、認知症の母を病院に連れて行くのは、正直すご〜く大変です。リモートワークだったヒーさんにも車出し🚗や、乗降介助をお願いして何とか受診しました。

待合室でも歌を唄ったり、大きな声で喋り続けたり…でもDr.もスタッフさんも、診察待ちの患者さんも黙って見守って⁉️くれました🙇‍♀️

帰宅した時には、私、ドッと疲れが押し寄せました🤣。私ももうすぐ還暦。年齢を重ねていく事に複雑な思いを抱きます。

こんな日は、自分に思いっきりご褒美を❣️ということで、注文から3ヶ月待ちでやっと届いた台湾チマキを食べることにしました😊

以前、横浜中華街の小さなチマキ屋の記事をとりあげたお店です。去年の10月にネット注文して、先日やっと届いたんです👏

お目当ての台湾チマキはこんな感じ⬆️

せっかくなので、台湾チマキの他にも「香腸」というソーセージと「ビーフン」も取り寄せてみました。全て冷凍で届きます。

チマキは蒸すのではなく茹でて食べます。レンジや蒸し器だともち米が固くなってしまうんだそうです。

たっぷりのお湯で茹でました。

茹で上がったら3分ほどそのままにして水分を飛ばします。

笹の葉を開くとピカピカ輝くチマキが〜✨

具沢山でモッチモチ💕もち米の中には豚の角煮、椎茸煮、ピーナツ、干し海老、赤葱が入ってます。

一つがけっこう大きくて食べ応えもあります。

モチモチ好きにはたまらない〜❗️ヒーさん2個、私が1個だったのですが、自分の分を平らげて羨ましそうにする私に半分わけてくれました👏

ヒーさんは、台湾の雙連朝市で食べたチマキを思い出したそうです。

食いしん坊の私、今日の疲れを台湾チマキで癒しましたよ😊

ヒーさん
ヒーさん

久しぶりに、台湾旅行を思い出したよ。このちまきは現地では普通にあるよな。それに種類もいっぱいあったし。

チーさん
チーさん

ヒーさん、市場で自転車で売りに来ていたおばちゃんのちまきが一番美味しかったって言ってたね。

ヒーさん
ヒーさん

また自由に台湾に行ける日がくるといいね。あと少しかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました