♪米粉の食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ここ10年ほど、我家のプチ健康ブーム到来で、食生活に少しだけ気をつかうようになりました。

若い頃は、美味しければそれで良し!安くて量たっぷり!という食生活でしたが、身体のあちこちにメンテナンスが必要な年齢になってからは、食材、添加物、食べ方などを考えるようになりました。

普段は週一回、宅配の「生活クラブ」を利用、スーパーではなるべく国産、オーガニックのものを選ぶようになりました。

今回はネットで無農薬野菜をポチッとしました。どの野菜も少量ずつ、10種類が小さな段ボールで届きました。

これは、こごみ⬆️ 。野菜詰合せだと、自分じゃ買わない野菜も入ってくるので、ちょっぴり食の世界⁈が広がります。

この日は、こごみをお浸しにし、アスパラガスは蒸し、紫キャベツはせん切りに。

届いたアスパラガスは3本、こごみも片手分ほどの量、紫キャベツは¼個でしたが、ヒーさんと二人で囲む夕食にはちょうど良い量でした。

私は、パンが大好きだからグルテンフリー生活は無理だし、刺激の強いエスニック料理も大好きだし、お酒の無い食生活も考えられない…

せめてその他の食材は身体に良いものを取り入れようと小さな努力⁈です😅

スポンサーリンク

米粉100%の食パン

さて、今回は米粉100%の食パンを焼きました。

粉はパン用の米粉、水分は豆乳、油脂はなたね油です。

今回は捏ねずに作ります。

生地はトロトロ。パン生地というよりはケーキ生地のようです。

パウンドケーキ型に入れて発酵させます。発酵も一回のみ。

発酵後。かなり表面に気泡ができてしまいました💦

200度で20分焼きました。

焼成時に膨らむというのは殆ど無く、そのまま焼き上がる感じです。

ヒーさん
ヒーさん

こごみは植物なのに動物チックで若干グロいな。

チーさん
チーさん

ヒーさんのお母上様はこごみが苦手って言ってたもんね。

ヒーさん
ヒーさん

100%米粉パンは予想外にパサついてた感じ。米粉パンって聞くと、モッチモチの食感を想像するよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました