朝食は”ホットケーキ”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。今日はヒーさんの放送です。

少し前に暦で大寒を迎えて待っていましたとばかりに冬将軍到来で、本格的に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
冬大っ嫌いなんですよね。寒くて~。

とはいえ、毎週のように海水浴に行っているってのも矛盾していまして、素足で平気で水にこんな具合に入ったりしてます。

そして、この日もも素晴らしい江の島の眺め満喫できました。空の青さ、白いちぎれ雲というのかな?と、水しぶき。きれいでした。

さて、先日パンの在庫がなくなったのでホットケーキを焼いて食べました。最近はパンケーキと言う方が主流なのかな?違いが分かりませんが、なじみのあるホットケーキと言っておきます。

材料はいたってシンプル。これだけです。コーヒーとバナナは朝食メニューとして入ってきているだけです。

割った卵をポンと粉を入れたボールの中心に入れてあげます。粉は、もちろん『SHOWAホットケーキミックス』です。

同じサイズのフライパンが2つあるって便利です。なんで二つあるのか謎ですが、我が家にはあるのです。もしかして、同時にホットケーキを焼くためだったのかな?

この大きさだと、4枚焼く感じです。最初の2枚を焼くときに、あと2枚焼くことを考えなくてはならないので、少し遠慮気味なサイズになりました。

作り方に書いてある「表面がぷつぷつとしてきたらひっくり返し時です」みたいな表現が一番苦手です。「何分でひっくり返す」とか言ってもらいたい派です。あせるとたいてい焦がしてしまうので、超弱火で焼き、それをじっと見つめていました。

ちょいちょい裏を覗き込み、いい感じになったところでひっくり返したら、左右で焼き具合が異なるではないですか。火力の差なのかな?不思議ですね~。右側は焼きムラはあるけどいい感じです。

1枚目が焼けたところで朝食用のプレートに乗せてみたら、ちょうどよい大きさでした。

2枚目は1枚目が冷めないうちに焼き上げたいと気持ちがはやってしまい、火力を少し強くしたら少し焦げ気味になりました。やっぱり何事も焦ってはいかんということですね。

2枚焼き上げてプレートに移しバターを一切れ乗せました。こうして写真で見ると、焼きムラが目立ちますね。「SYOWAのホットケーキミックス」の袋の写真と大違いです。どうやったらあんなにきれいに焼けるのでしょう。私には永遠の謎ですね。

トッピング用の蜂蜜などどれでも使えるように全て出してみました。なんだか朝からテーブルが賑やかになりました。

やっぱり、ホットケーキにはメープルシロップですかね。チーさんが
「メレンゲを目いっぱい泡立てて混ぜるとフワフワパンケーキになるんだよ」
と教えてくれました。

フワフワレベルは低めだったけど、久しぶりにホットケーキの朝ごはんが美味しかったです。

以前、『bills』のパンケーキを食べに行ったことを思い出しました。あのパンケーキと比べると、フワフワ感が全く違うと痛感したので、次回というか今度はメレンゲでフワフワパンケーキにチャレンジしてみたいと思いました。

なんだか、子供の日記みたいな放送になってしまった~。

チーさん
チーさん

良く書けました~(笑) ホットケーキは久しぶりで美味しかったよ。

ヒーさん
ヒーさん

たっぷりバターとメープルたっぷりヒタヒタにしみ込ませて食べたい派だ。

チーさん
チーさん

ヒーさんらしいクドイやつね。私はシンプルでいいや。何もつけなくても大丈夫。

コメント

タイトルとURLをコピーしました