こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。
インドア派の私、都内まで出かけてきました。それも大寒波の真っ只中😨
娘から、結婚式会場の見学に来ない?と誘われて一緒にランチやお茶をしました。
結婚式場の最寄駅は東京駅。電車に乗ってしまえば40分ほどで着くのですが、私の場合は出かけるまでの準備がまぁ大変⁉️
普段のおばさん(お婆さん⁈)ファッションとういわけにもいかず、久しぶりに洋服を選びバックを選び靴を選び、何年も履いてないストッキングを履き…出かける前に既にお疲れモード🤣
結婚式場の見学後は、娘のアレンジで日本橋界隈を食べ歩きました。
先ずは日本橋の高島屋の地下に入っている「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でランチ。鼎泰豊と言ったら小籠包ですよね〜。
食べ方はマスターしてるつもりだったのに、お決まりの肉汁飛ばしをしてしまい、スカートに油のシミ😭。でもとっても美味しかったです👏
そして海老チャーハン。パラパラのチャーハンは海老がプリプリ、薄味で私好みでした。
デザートは別腹なので、歩いて『マンダリンオリエンタルホテル』のcafeに入りました。
ホテルオリジナルのブレンドティーがとても美味しかったです。大好きなモンブランは、娘とシェアして平らげました。
その後はまた歩いて、どら焼きで有名な「うさぎや」⬆️へ。消費期限が買った翌日なので、欲張らないで4個(欲張りか💦)買いました。
箱を開けると餡子たっぷりのどら焼き💕
ヒーさんと私、4個なんて楽勝でしたよ😊
再び、高島屋へ戻り「たねや」の栗羊羹 “栗月下” と「キュルノンチュエ」の乾燥ソーセージ⬆️
「鳥近」の焼き鳥⬆️と玉子焼も。焼き鳥はレバー、つくね、モモにしました。
玉子焼は、甘ぁい味付けでご飯に良く合いました。
「キュルノンチュエ」の乾燥ソーセージは、白カビ熟成にしました。このお店、岐阜県、飛騨高山の清見町にアトリエ(お店)があって、帰省するとドライブがてらよく買いに行ってました(と言うか親に買ってもらってました😅)。懐かしすぎる〜💕
まさか東京の高島屋に進出してるなんて驚きでした❗️このサラミを薄ぅくスライスして食べると、ワイン🍷が空いちゃいます。
そんなこんなで、お上りさんのように沢山のお土産⁉️を抱えて、寒さに凍えながら帰宅しました。
さすがに疲れたけど、娘にアレンジしてもらわなければ、きっと絶対に一人じゃ経験しないような貴重な一日を過ごせて気持ちが若返りました❣️
フーガス
さて、今回はフーガスを焼きました。
油脂はオリーブオイル、塩気はスパイスソルトを使い、砂糖は入れないで作りました。
全粒粉を混ぜたので茶色っぽい生地です。
一次発酵後、2分割して楕円に伸ばします。葉っぱのような成形にしたくて、下の方は少し幅広に伸ばしました。
スケッパーで切り込みを入れます。
天板に載せて、切り込みを入れた箇所を手で広げます。
200度で12分焼き、焼き上がりにオリーブオイルを塗りました。
歯応えがあって、スパイスソルトが効いてて、これはもうおつまみパンですね。
凄いね~、よく歩いたね~。東京美味い物巡りみたいな記事になったよ。
ほんとにねぇ~。疲れたけど充実だったよ。どらやき美味しいよねぇ~。
材料はシンプルなのになんでこんなに味が違うんだろうね。
それが老舗の味なんでしょきっと。
コメント