<今日のパン>パン・オ・フリュイ 話題は”この季節に思うこと”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ここ数日、5月並みの暖かさで汗ばむ陽気でした。

そうなると狭い庭の植物も一気に活力をみなぎらせ伸びてきます。

ミント。この季節は真っ直ぐ上にぐんぐん伸びます。

ジューンベリー。この白い花が咲き終わると実をつけてくれ、毎年6月にはベリー摘みをしてジャムや果実酒にします。

そしてこんな生き物も。蝶々🦋。羽化したばかりなのか、近づいても動かずじっとしています。

この季節は色んなことを思い出します。私にとって一年の締めくくりは、年末年始よりも年度末って気がします。

18年前にここに引越してきて新生活を始めた季節、悩み事で一杯一杯になって一人で西表島を旅した季節…

ヒーさん
ヒーさん

一人で決めてフラッと出かけて行ったもんな。一応、行ってもいい?って聞かれたけど、ダメって言えないもんね。まぁまぁ心配だった記憶があるな。

この季節って色々あるけど好きな季節です。

例年ならピカピカの背広姿の新入社員を街で見かける季節。でもヒーさんの会社は入社式も、その後の新入社員研修もリモートだそうです。

この春、新生活を始める人達が心穏やかに過ごせる季節になりますように🍀

スポンサーリンク

<今日の一品>

ソフト仕上がりのハードパン♬パン・オ・フリュイ♬

イチジククランベリーをたっぷり入れたハードパンを焼きました。

ハードパン、食べるのは大好きなのに焼くのは苦手。だけどチャレンジしないと上手にはなれませんよね😅

今回初めてモルトパウダーを買って生地に混ぜました。ハードパンの焼き色が濃くなるそうです。

ベトベトして捏ねにくかったけど何とかフルーツを混ぜ込みました。

フルーツが偏らずに満遍なく散らされてることを祈って…

私にしては上出来です💦ハードパン修行、まだまだ頑張らなくっちゃ。

ヒーさん
ヒーさん

まだ食べてないからわからないけど、ハードに焼けてる?見た感じは焼き色も浅いし、表面がソフトに見えるけど。

チーさん
チーさん

まぁまぁかな。持った感じは、外側はしっかり硬かったよ。中もまぁまぁふんわりかな。

ヒーさん
ヒーさん

そりゃいい。明日の朝食が楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました