♪ペタンコあんパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさんを通じ数ヶ月前からLINEで交流している友人がインドネシアにいます。
こちらで記事にしてます

送ってくれる写真や動画を見て、インドネシアに興味津々❗️エスニック料理好きの私は、とりわけ食べ物に強烈に惹かれます😊

食べ物の写真にいつも写っているのがテンペです。

そこでインドネシア料理店に行って、テンペとテンペ菌を買ってきました。右がテンペ(冷凍品)で左がテンペ菌です。(お店:横浜の反町にあるDapoer Konen(ダポールコネン)

テンペはインドネシア発祥の大豆発酵食品です。日本の納豆みたいな感じで良く食べられているそうですが、納豆のような強烈な匂いや味では無く、むしろ淡白な味です。

最近は日本でもベジタリアンやヴィーガンの人に人気みたいですね。

ヒーさん
ヒーさん

今、注目のヴィーガンね。最近ヴィーガン料理よく耳にするな。

さっそくスライスし素揚げにしてみました。

熱々のテンペに塩を振って食べるとホクホク💕

ヒーさん
ヒーさん

こんがりしてて美味しそうだな。

インドネシアの辛味調味料「サンバル」を付けても美味しかったです。

まだまだ色んな食べ方があるようなので、今度はテンペ菌と大豆を使って自作してみようと思います💪

さて、今日はペタンコあんパンを焼きました。
これまでも何度か焼いてます。(記事1記事2

時々無性に甘いパンが食べたくなるんですよね〜

粒あんは、一つ30グラムにして丸めておきます。

生地を広げてあんこを載せ包み込みます。

閉じ目を下にして、上から押さえて平らにして型に入れます。

ゴマをトッピングしました。

蓋をして二次発酵します。

190度で15分焼きました。

フワフワ過ぎて型から外すときに生地が凹みそうで慎重に取り出しました。

焼きたてをほうじ茶🍵と一緒に食べたらほっこり満足😊

ヒーさん
ヒーさん

揚げたてのほっかほかは美味しかったよ。オレはケチャップとかいろいろ付けたいけどね。

チーさん
チーさん

ヒーさんには薄味だよ。私だって塩付けないと味がないもん。

ヒーさん
ヒーさん

でも、素朴で美味しいよ。この日の鮭も美味しかった。ご飯の援護射撃必然。

チーさん
チーさん

なに?その表現??よくわからない。

チーさん
チーさん

ペタンコパンは?

ヒーさん
ヒーさん

あれは、腹ペコおやつにピッタリだけど、ごはん前は要注意だな。結構お腹にガツンとくる。会社に持って行くよ。

チーさん
チーさん

おやつにおたべ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました