♪柚子食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

日本酒の新酒が出回る時期になると楽しみにしてるのが酒粕。酒屋さんの前を歩いていたら、酒粕入荷の張り紙を見つけ、さっそくゲット😊

※この酒粕『田酒』は青森の酒蔵のお酒です(ヒーさん談)

去年作ってとても美味しかった酒粕レーズンをさっそく仕込みました。

作り方はとっても簡単、室温で柔らかくした酒粕にレーズンを混ぜるだけ。

容器に入れて3〜4日なじませると美味しい酒粕レーズンの出来上がりです。

私はクッキーでサンドしたり、ヨーグルトに入れたり、クラッカーにのせたり、少し溶かしたバニラアイスに混ぜたり…勿論そのままペロペロ食べても美味しい❣️

日本酒の香りとレーズンの甘味がとても相性いいですよ✨

アルコール成分は残るので、お酒を飲まないヒーさんには甘酒を作ってあげましょうかね。

スポンサーリンク

柚子食パン

さて、今回は自家製の柚子ジャムをロールしたミニ食パンを焼きました。

生地の15%は米粉にしました。

柚子ジャムはたっぷりと。

ロールするのが下手で、いつも偏ったロールになってしまい、けっこう苦手意識が強いです💦

190度で20分焼きました。

私にしてはまあまあのロール加減⁈かな。チョコチップを入れてもよかったな。

ヒーさん
ヒーさん

久しぶりの定番ロールパン。いろんな具が楽しめるから結構好きだ。今回は柚子ジャムね。柚子ジャム美味しいから明日の朝ごはんが楽しみだ。

チーさん
チーさん

今回はまぁまぁ上手にまきまきできたかな。でも、これって偶然、まぐれみたいなものだから、次はまた片寄っちゃうかもしれないわ。

ヒーさん
ヒーさん

片寄り全然気にならない。オレが気になるのは具のほうね。チョコとかだったら大いに結構!

コメント

タイトルとURLをコピーしました