♪文旦ジャム♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

コロナ感染から完全回復して元気になりました〜って報告したいところですが…実はまだまだ引きずっておりました💦

これが「コロナ後遺症」っていうやつなのかも。

熱は平熱なのですが、咳と痰がとにかくしつこい😂 喉のちょっと奥、気管支の入り口辺りが痒いような感じで、吸気のタイミングで刺激が入ると痰の絡む咳が出て、しばし咳込んでしまいます。

一番辛いのが、体のダルさです。これは何と表現すればいいのかな…体のあちこちに500gくらいのダンベルが入ってる感じで、重ダルくて思うように動けない。

二階まで階段を上ったり、洗濯物を干したりするのにもメチャ体力が必要で、無理して動くとダルさが倍増して、しばし横にならないではいられない🤣

私の体どうなっちゃったの❓❓❓

メンタルもイマイチで3日間ほど寝たり起きたりの生活してました。

やっと今日、外に出る気持ちになり、ヒーさんからお勧めされていた近所の河津桜を見に散歩しました。

外気に触れて、満開の河津桜を眺めてメンタルが少し回復。久しぶりに歩いて疲れたけど、昨日までの酷いダルさも和らいできました。

正直まだ自分の体力に自信が無いけど、無理せず少しずつ焦らず、日常生活を取り戻せたらいいな。

目次

お菓子と夕餉

文旦ジャム

ふるさと納税の返礼品で届いた文旦⬆️

立派な文旦が10個入っていました。

皮を使って文旦ジャムを作りました。

文旦の種にはあまりペクチン効果が無く、トロミは無くサラッとした出来上がりで、ほんのり苦みも感じる大人⁉️の文旦ジャムになりました。

夕餉

*挽肉オムレツ

*キャベツとプチトマト

*高野豆腐と人参と干し椎茸の煮物

*白菜漬け

*白米&玄米&雑穀米ごはん

※玉葱と若布の味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました