こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。
兵庫の旅、三日目、最終日です。
この日も冬晴れのピーカン☀️で、部屋のカーテンを開けるとこの景色が飛び込んできました。
最終日は、午前中しか観光時間が無いので、新神戸駅から徒歩で行ける「布引の滝」へ行ってみることにしました。
布引の滝は1つの滝のことを言うのでは無く、4つの滝の総称です。
先ずは紅葉🍁を眺めながら坂道を5分ほど登ります。
最初に雌滝(めんたき)⬆️が現れます。木々の紅葉に囲まれた奥の方から流れていて風情がありました。
その後、テクテク頑張って階段を上がると鼓ケ滝(つづみがたき)が現れます。が、高所恐怖症の私には木々に隠れた鼓ケ滝を上手く写真に収めることができませんでした💦
更にテクテク登っていくと雄滝(おんたき)⬆️が現れます。最初に見た雌滝(めんたき)からは10分ほど歩きました。
4つの滝の中では雄滝が一番長く、落差は40m以上あり迫力があります。水流が上の方でねじるように流れ、下の方で広がりを見せて白い衣のように見えるので「布引の滝」と呼ばれるようになったとか。滝が流れ落ちた水面はエメラルドグリーンで流れもゆっくりです。
雄滝の下には夫婦滝(めおとたき)⬆️ が流れています。2本に分かれて落ちているので夫婦滝なんですね。
上が雄滝、下が夫婦滝です。ここには滝を眺められるベンチがあり、しばらく休憩しながらまったりと滝を眺めました。
滝を見た後、もう少し頑張って登ると展望台があり、神戸の景色を一望できます。高層マンションもありますが、遠くには神戸港も見えました。
新神戸駅から展望台まで、シニアの足でゆっくり見学しながら登って30分位でした。こんな都会に徒歩で直ぐに行ける自然豊かなオアシスがあることに驚きました。
健脚の人は、ここから更に山道を登って「布引貯水池」や「布引ハーブ園」まで行くようです。
私は滝と木々に癒されから、ゆっくりと下山⁉️しました。
ホテルに戻りチェックアウトを済ませて、帰路に向かいます。うぅ…帰りたくない…
大阪国際空港(伊丹空港)で昼食を兼ねたワインタイム🍷
美味しいワインと前菜プレートを堪能しました。
空港内を散策し、大人気の551の売店の列に並び豚まんとちまきを買いました。
大阪国際空港(伊丹空港)→羽田空港✈️にひとっ飛びし、無事に帰宅しました。
私は遊んで帰って、ヒーさんは仕事で帰って…でも夕食作る元気は無く、551の豚まんとちまきを蒸して、旅の話しをしながら夕食にしました。
どちらも美味しかったけど、やっぱり豚まんに軍配が上がりました👏
兵庫へのひとり旅、2泊3日でしたが、けっこう盛りだくさんのスケジュールで観光し楽しかったです😊
コメント